きりたんぽ

夕方、買い物に行こうと思いつつほんの少しだけうとうとしてたら、リブロ店長から「もやしもんの新刊出てますけど、特装版と通常版どっちがいいですか?」という電話。
うーうー、と、とくそうばんで、と半覚醒状態でお願いしたところ、
「了解です。ではのちほどきりたんぽと一緒にお届けします」
というようなことを言ってたような気がした。
いやもう、何分にも夢の世界の住人になっちゃってて。


以下、家人の話。
帰宅して待ってたら、もやしもん7巻特装版と神の雫クッキングパパの新刊をそれぞれ店長が宅配してくれつつ、きりたんぽを持ってきてくれたということだった。
で、僕が夢の世界から戻る気配まったくナシだったんだそうで(確かに爆睡してた)、起きるの待ちつつ店長と二人でビール五缶くらい飲んでたんだけど、起きてこないのでそのままカラオケ行ってきちゃったー、とのことであった。
で、きりたんぽ鍋セット。
きりたんぽっていうから、きりたんぽのみが来たのかと思ってたら、鶏肉、比内地鶏スープ、ゴボウ、舞茸、葱、芹、糸こんにゃくまで全部セットになった「鍋セット」、しかも……5人前、て。
いやいやウチは二人暮らし+猫だし、猫は鍋食べないし、お客人を合わせても2〜3人前のセットでいいんじゃないですかなんで4〜5人前のセットをご用意なさりますりますかいやありがとうございます。


冷蔵庫の野菜室開けたら分解した鍋セットがぎっしり詰まっててびっくりした。外に放置してあった空き箱に「葱と芹が入っています」と書かれた別添えの小箱があったのもちょっとびっくりした。


こないだの鯨もまだ減ってないというのに、その上きりたんぽ。
ああ、きりたんぽ。