か、か、か、かにっ、かにっ

こうやってなんだかんだと豪勢なものを頂戴できるのも天の采配というかもう身に余る光栄だなー、きりたんぽどうやって食おうかなーというか誰呼ぶかなー、などとなんだかんだ言ってウキウキしつつ、風呂を沸かしていた今日の朝のこと。
風呂が沸くまでの僅かな時間、化石を掘って、ラコスケにホタテ食わせて、雪玉をうっかり川に落としてじたばたしていたところに、荷物が届いた。といっても、発送元はたぬきちではない。
仕事が押してくるととにかく家から出なくなる*1うえ、割と通販でモノ買ったりかなり早い時期から予約してるものがあったりで、「お荷物でーす」にまったく心当たりがないこともしばしば。
で、今回は何買ったんだっけ自分……などと首を捻りつつ玄関まで出てみると、クロネコが冷凍の細長い箱を持ってきた。
表書きには「築地○○○」などと書いてある。
ああ、これは。海産物と見た。
でも冷凍。なんだろう。冷凍の海産物でやたらでかくて細長い箱。
んー。
新巻鮭? は、去年僕が送りつけたんだっけなあ。
箱を開けてみると、薄いウレタンに包まれた包みがふたつ。
透けて見える中身はなんとなくピンク色っぽい。
やっぱ鮭?
これがこの大きさでスモークサーモンとかだったら悶絶するなw
などと、もう鮭の気分満々で包みを剥がしてみたら……


わーっ。
かっ、かっ、かかかか、かにっ。かにっ。
タラバガニ!


r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
ヽ_乂__乂__乂__乂__乂__ノ ⊂(。A。)カニキタ━━━━!!!!!!


いやもう、一生付いていきますw
というか、ビールだのワインだの蟹だの果物だの……なんというかもう、どうしていいかわかりません。わーわー。
なんかもう、身に余りすぎてどうしていいかわかりません。
なんでこう酒とか海産物に弱いかなあ、自分……。


ひとしきり、タラバガニを両手に持って喜びの踊りを奉納したあと、ハタと重要なことに気づいた。
……冷凍庫が、かなり満杯に近い。
入るか。入るのか。
入らない場合、どれを出すべきか。確かに冷凍出し汁とか冷凍冬瓜とかこの間作った冷凍チリコンカルネとかけちけち詰めこんだ冷凍クジラとか入ってるけど、その辺のものをちょっと出したくらいで入りきるのか。
悩みに悩んで細かい冷凍モノの配置を変えてみた。
どうよ。これでどうよ。
今こそ、テトリスとイージーキューブとレイトン教授で鍛えた箱詰めパズルの技の全てを見せてやる! 蟹に!
……ということで、どうにか冷凍庫に収納完了。
というかもう、詰めすぎ。
ウチの冷凍庫には、これ以上はミントウェハース一枚入らない*2


こんなにごちそう系のおいしいものがいっぱい入ってるのに、ゆっくり宴会するヒマがないってのは、どういうこった!*3





……本日はクリスマスイヴイヴ天皇誕生日であるということをカレンダーの休日マークで気づいた。
陛下75歳の誕生日おめでとうございます。
それはそれとして、御殿場のちびっ子達に「今年の年末年始は帰れそうにないので」というお詫びを兼ねて送った「街へおいでよ どうぶつの森Wiiスピーク同梱版」の解禁日は明日、24日であるらしい。
子供達の成長は早く、おもちゃで機嫌を窺ってられる年数もそうは長くない。まあ、アレだ。キミらのおじさんはウン十ウン歳になってもゲームもG-Motionも遊び放題だけどな。うん。

*1:生活リズム計で、一日の歩数が200歩以下なんてこともザラorz

*2:人生狂想曲のアレな。

*3:「超」怖い話νが絶賛終わりません。