コミケ

今日までの三日間だっけ? コミケって。
もう随分長いこと行ってない(^^;)
雑誌の読者ページから縁遠くなってから、足が遠のいちゃったな。


僕の遠い記憶の中にある地方即売会の原風景は、こんな感じ。
机の上に紙束wがあって、みんなコスプレしてた。
会議室に島がひとつくらいと壁際のみがあって、そこをみんな水族館の回遊魚のようにぐるぐる回る。
初めてのコミケは確か晴海の新館だけでやってた頃で、二度目に行ったときは新館を上下階とも使った、快挙だ、って言ってた頃のような……。四半世紀前の話だもんなあ(^^;)
その新館だけのコミケすら巨大に見えたけど、少なくともその頃は30分から1〜2時間掛ければ、出展してる全部のサークルを回れた(本当)。
今や不可能でしょうなw