スターターロープの故障に関する覚え書き

23日のできごと。
走行中、スターターロープを引いても無抵抗になって、エンジンがかからなくなるというトラブルに見舞われた。
ロープが切れたわけでも、引いたまま戻らなくなったわけでも、ましてや弾けなくなったわけでもない。引いて手を離すと自分で巻き取られる状態は生きている。
JWCのSINさんの助力でスターターロープの入っているボックスを開いてみたところ、ロープによって起きてくるはずの弁(爪)の付け根部分に砂や細かい土が入り込んで動かなくなっていた。CRC556を吹きかけて弁の可動部分を洗浄することで解決。
修理箇所の写真を撮ってあるので、後日、転び方のほうに収録しておかなければ、と思う。
とりあえず今日のところはメモ。