ヘッドギア

空母搭乗員用ヘルメットを手に入れた。
USEDなので状態はアレでナニだが、なかなかカッチョイイ。
インカム(というかレシーバーのみ)も付いていたが、これはもうケーブルは断線してるわ、経年劣化でスポンジはカステラよりもモロいわ……。いや、期待はしてませんでしたが。
融けてタール状になったスポンジは取り除いた。こんなもんは100均の食器洗い用スポンジでも切って詰めておきゃいいわけで。
レシーバー内部はかなりでろでろなのだが、外装部分はずいぶんと頑丈な上に容積が思いのほか広い。つまり、例えば別のヘッドホンや100均イヤホンをバラしたものを仕込むことも原理的には可能なわけで。
あちこち分解してみると、さすがに洋上で使うことが前提のガジェットだけあって、随所に防水の工夫がしてあって感心する。ほほう……これは民生用のバスボンド(風呂の隙間を埋めるシリコン系充填剤)で代用できそうな……色違うけど(^^;)(レシーバーの防水被覆は黒、バスボンドは白)隠れちゃうとこだし……。
プロテクターを固定しているストロングスナップも、なんかえれえ頑丈で、ちょっとやそっとのこと(どこかに引っ掛けたとか)では外れないようになっている。
ともあれ、融けたスポンジがインナーにこびりついてしまったので、これは洗濯というか……クリーニングに出すことにする。
レシーバー内部の改造は、ま、じっくり時間を掛けて。