どうでしょう祭(1)

そういや、長距離の(そして本州を脱出するような)旅は、昨年4月の沖縄以来、1年と半年くらいぶり。北海道は24歳くらいの頃にニセコにスキーに行ったきりだから、14年ぶりくらい。北海道と言えば絶筆した氷原公魚が生息している大地でもあり、彼に会うのは3年ぶりくらい。いろいろ「○年ぶり」が重なる旅となりそう。
旅立つ前に目処を付けなければならない仕事が4本くらい。出発は10/14朝なので、残りは3日くらい。
 
新刊のゲラは概ね終わり。
今回、原稿執筆時はずっと「実名」で書いていたのだが、どうもいろいろ支障があったりした。ゲラUPの段階で実名を仮名に変えたので、きっと怪異は収まるものと思う。今回は「そういう」本。
とにかく書名がまだ決まらないんで、なかなか出せません(^^;)
 
むしろ、不思議ナックルズのほうが先に出ると思われます。
あれはあれでなぁ。「弩2の後日談」なので。いろいろ大変です。ええ。
どっちもほぼ終わってるので、後は完成品をのんびり待つのみと言えるような言えないような。
 
というわけで、今回の北海道行きはどうでしょう祭
なんか、いろいろコーディネートの関係もあって、道内の知己と再会するつもりでいた時間がほとんど取れません。真駒内公園て、自衛隊真駒内駐屯地の側じゃないか! 北海道のG-Motionの聖地(笑)・豊平川の脇じゃないか! 絶筆した氷原公魚の実家の小樽とけっこう近いじゃないか!(北海道では彼と再会予定。現地での足となってくれるそうでありがとう)
MX-TVでどうでしょうクラシックが始まってるらしいのだが(あいのりと同じ時間)、うちではUHFは入らない(アンテナないから)。……入らないつってるのに、室内用UHFアンテナをこっそり買ってきた奴がいる。今回の旅の予約&コーディネイトもその家庭用スナフキンがこなしている。思わず見ちゃった。30分に短縮された「粗大ゴミで家を作ろう」。その後、予習(なんのだ)を兼ねてDVD第2弾の「粗大ゴミで家を作ろう」も見ちゃった。アホですよ。
この後、予習として「動物のお医者さん」を読み返しておくべきか。松山千春ムネオハウス北の国からも出てこないのは、今回札幌周辺しか行けないからというか。今の興味の対象の問題か。
 
ところで、北海道(札幌周辺)といったら、押さえておかないといけないのはやっぱりラーメンと鮨ですか? ししゃも鮨って今の時期はまだ食えますか? 北海道のラーメンは味噌ラーメンと塩ラーメン、どっちですか?(函館が塩だっけ?) 鮭はもう出回ってますか? 六花亭で「カニチョコレート」が売ってるという噂は(ry
じっくり観光する時間が取れないのと、下調べする時間もなく仕事しまくってるので、直前まで来てバタバタですよ!

とにかく! どうでしょう祭
限定発売フォント「朗」を買うぞッ!<フォントマニア