どうでしょう祭(2)

泊まるホテルの名前を、さっき聞いた。
アパホテル&リゾート札幌」という帽子の女社長のホテルに泊まるらしい。
北海道にはなんやかんやで知り合い・友達がいっぱいいるのであるが、今回は主眼が「どうでしょう祭」ということもあったり、会おうと思ってた友達が演習中であったり(笑)で、なかなかうまいこと予定が付きそうにない。
加えて、アパホテル&リゾート札幌はどうでしょう祭の開催地である真駒内公園からはべらぼうに近いが、札幌市街からはめちゃくちゃ遠い。5kmも離れてる。ススキノ……。
今回、小樽出身(在小樽)の氷原公魚君が在道中に「車を出してくれる」「温泉に連れてってくれる」と豪語していたので、「よし、案内してくれい!」ということになった。
在道中にしたいこと(したかったこと)一覧は以下の通り。

  1. 小樽と言えば鮨。ところでししゃも鮨ってうまいんですか?今食えますか?
  2. 札幌と言えばビール園。というかブルワリー。
  3. 北海道と言えば蟹、海胆、鮭(土産で鮭買ってこいと言われた)
  4. 北海道と言えばラーメン。
  5. どうでしょうと言えば平岸高台公園(前枠・後枠を撮ってる公園)で記念撮影(これは同じことやってる人が膨大にいそうだ)
  6. ミスターの奥さんが経営しているというベトナム料理の店……は、きっと会期中はてんてこ舞いに違いない。

ざっと挙げただけでこんなにあるわけだが……。
三泊四日(最終日はホテル出たら11:00発新千歳発の飛行機で帰京なので、ないようなもん)って、長いようで短いなぁ……。