DSのカードケース

打ち合わせで新宿に出た。
その帰り、どうぶつの森すれちがい通信をセットし、軽く立ち食い寿司をつまみ、ヨドバシのゲーム館を覗く。
DS用のカードケースが欲しいなー、とコーナーを覗き、あれこれ悩んだ末に「DS本体の上蓋に取り付ける」タイプのカードケースを購入。予備のソフトが3枚入れられるもの。8枚、9枚入るものもあったが、そんなに持ち歩かないし、同時に4つ以上のソフトにはまることってないしなぁ。
ばらばらの荷物が増えるのが厭な人なので、DSにくっつけるカードケースは僕向き。
と思って取り付ける。
なかなかヨイ。


DSに限った話ではないが、サードパーティが出している周辺機器の類というのは、「痒いところに手が届く」意外な傑作がしばしば出てくる。古い話だが、HORIの作ってた連射機能付き外付けコントローラーだの、RPG専用の片手で操作できるコントローラーだのは、実に便利なものであったと思う。
ゲームテックからDSの充電用クレイドルが出ている。クレイドルと言っても、純正品の充電用ACアダプタを差し込む穴と、DSを差し込む溝が付いているだけのもの。本体に直接つなぐ充電用アダプタとの間に挟まっているだけのものなのだが、充電用アダプタとの着脱が楽な上に、DSを使わないときに置いておく定位置としても便利で、これもDS購入以来愛用している。


一通り、カードケースをいじくり回した後「さて、充電スタンドDに」と戻そうとしたら、カードケースがスタンドの溝に干渉して入らない。
付けっぱなしで使おうと思っていたのだが……。とほほ。