あ……雪。

待ちくたびれて喉が渇いた。
ミネラルウォーターが欲しくなって、買い物に出かける。
一番近くの自販機でいいや、とコートは着ない。
寒いんだけど、なんだかそれほど寒くもないような。
こういう空気の日は……と思って空を見あげると、雪。
東京で見る雪は今年初めてかもしれない。
あんまり家の外に出ないから、というのもあるけど、それを差し引いても。
今も粉のようにちらちら舞っている。
傘を差すほどでもない。ただその雪の舞う中を真っ暗な空を見あげながら歩くのがおもしろくて、ついコンビニまで遠出。
つまらない買い物をして、店の外に出るとまだ雪。
路駐の車のボンネットに、うっすらとみぞれのようなものが掛かっている。
日本海側のそれに比べたら、こんなのはきっと降ったうちに入らない。


明けて10日は昼過ぎくらいまで、予報では雨。
たぶん、この雪は夜明けと共に雨に変わるだろう。


原稿の続きは、来ない。