病院

とりあえず、いつも掛かっている整骨院に。
「ぶつけた記憶はないんだけど足首が痛いです。内側に捻ると痛いです。外は痛くないです。右脹ら脛の内側もなんとなく痛いです。あ、後背中も痛くて、くしゃみ・咳をすると腰に来ます」
と申し出たところ、
「AZUKIさん、例のヘンテコな乗り物(G-Motionのこと)はまだ続けられてるんですか?」
「あ、やってます。でも、それの怪我じゃないです。最後に乗ったのは確か11月末くらいでぇー、これは12月の中旬くらいからでぇー」
「AZUKIさん……最近、歩いてないでしょう?」
「う。いやその、この一ヶ月半くらいずっと家の中に自主的な缶詰になっていましてぇー」
「AZUKIさん……ストレッチもやってませんでしたね?」
「う。いやその、えー、忘れてました」


結論から言うと、長時間同じ姿勢で座りっぱなしだったので両脇の筋肉が落ちてしまい、背骨が詰まって(軟骨が押し込まれて)神経を圧迫している。腰・背中・背骨の神経は、腿、膝、足首まで繋がっているため、ひっつれた神経によって足首に炎症が起きている。あと、足首はたぶん筋肉の剥離(肉離れ?)によるもの。記憶になくともどこかにぶつけて起きたのだと思われ。最悪骨折まで行きますから痛くなったら早めに来るように。
とのこと。


みっちり強制的ストレッチをやり、マッサーを受け、多少楽に。
念のため、足はテーピングで固定され炎症を取るためのシップも貼られた。
これは腱鞘炎と並んで座業の職業病みたいなものなわけで、も少しまめにG-Motion乗りに行くとか(身体を使う)、遠くの店に飲みに行くとか(歩いていく)したほうがよい、と。
でも多分、今のライフスタイルは春先まで続くであろうと思うと、やっぱりちょいと気が遠くなる。