メモリ増設

最近、常駐ソフトが多いのと巨大なファイルを扱う機会が前より増えたのとで、作業マシンの動作が若干鈍くなってきた。Vista導入はまだしばらく先だが、目の前の仕事(特にDTP)に支障が出ても仕方ないので、ということで思い切ってメモリ増設。
これまで1GBだったものを2GBに。
CPUはAthron 64 +3200のままで、お世辞にも早くはないんだけど、メモリ増設でかなり軽快になった感がある。
これで、CPUを変えてアレを変えてとやり始めると、安い新型が買えるくらい掛かってしまうので、とりあえず繋ぎということでここは我慢。
導入して一年目ともなると手を入れたいところはいっぱいあるのだが、贅沢を言い出したらキリがないし。


同じく、本日遅れに遅れたATOK2007プレミアム版が到着。
ATOKとの付き合いは、MS-DOSがまだ2.11だった頃くらいから。
今の人(笑)に言っても信用しないかもしれながい、昔の一太郎は2HDのFDD一枚にOS(MS-DOS)、一太郎、辞書ファイル、それに書きかけの原稿を全部入れて持ち歩くことができたのだ。信じられないが本当だ! 4.3太郎(一太郎Ver.4.3)がフロッピーディスク一枚に収まり切らなくなってぷりぷり文句をたれた記憶がある。ATOK2007も恐るべきサイズになってて、辞書だけで500MBくらい必要とかそういうorz
前回買ったのがATOK17、2006は買わずに今回の2007への移行になる。また、使い込んだ辞書をマージするところから始めなくちゃ。*1

万全を期すため、アップデートは弩4の原稿が一段落してからにしたい。(馴れってあるから)

*1:20年近く使い繋いでるATOK辞書は、まさしくないと死ぬ宝物