touchのレビューとチュートリアル話

簡単にtouch話などを。

届いたよ

9/7注文、刻印16GBモデル、9/29に発送通知、10/2に到着。
箱はなんだかえらいことちっちゃい。
中には、touch本体、Dockポートに繋ぐUSBケーブル、イヤホン、Dockポート用アダプタ、透明なクリップ(何かと思ってたらスタンドと判明)、指紋拭き取り用布、保証書とぴらぴらの解説書。
iPod(ClickWheel モノクロ20GB)にはiPodを乗せるDockスタンドがあったが、touchはちっこい透明なクリップ様のスタンドのみで対応ということらしい。横位置に置いたりするからこのほうが都合がいいのは納得。
しかし、ACアダプター用の充電器などもない。つまり、USB給電しか念頭に置いてないということなのか、それとも「おまえら旧型のiPod持ってんだろ。ふたつは要らねえだろ」ということなのか。まあ要らないんだけど。

繋ぐよ

とりあえずスイッチ入れてみる。
ぴぽー、と起動。この時点で時計の設定とかすりゃよかったんだろうけど、なーんも考えずにUSBケーブル繋いで、もういきなり同期。
今まで使ってたiPodにはすでに12GB弱ほど曲が入っているのだが、それをそのままシンク。
だいたい70〜80分くらい掛かった。
直前に言われていた「Windowsは繋がんねえよ!ヽ(;´Д`)ノ」というトラブルもなく。

本体設定するよ

まず、時計設定。
実は、touchでは本体下中央のホームボタンを結構使う。
これでメニューを出して、二段目最後にある「設定」をタッチ。
「設定」→「一般」→「日付と時刻」をタッチ。
先に「時間帯」を選び、キーボードから「東京」と入れて、下段に表示される「東京,日本」を選ぶ。
最初に選ばれているのは、Appleの本社がある都市らしい。
東京を選ぶと、表示される時間も正しいものになるので、時間調整は不要になる。

とりあえず音楽聞いてみるよ

ホーム→メニューから、最下段左端のミュージックをタップ。
プレイリスト順、アーティスト順、曲順、アルバム順、など選択可能。
とりあえず、百均で買った直差しスピーカーをさしてみる<冒涜
イヤホンジャックの位置は、これまで本体上中央だったのが、本体右下に。
このため、困ったことに、今まで買ったiPod用ケースの幾つかは使えなくなる(´Д`)
イヤホン端子がL字になってるタイプのイヤホン・ヘッドホンなら辛うじて対応可。
その場合でも、上下逆に入れないと?。
また、従来のiPodのイヤホンジャックの横にあったリモコン用端子はtouchからはなくなった。
つまり、iTrip(iPod用FMチューナー)が使えない(つД`)
まあ、ドライブでは百均スピーカー愛用だから別に問題なし。

Wi-Fiを設定するよ

touchの売りである、

というのは、いずれもsafariのUIを変えてるだけのような気がする。
で、それを繋ぐためには、無線ルータがある環境下で、Wi-Fi設定をしなければならない。
これが結構くせ者。
うちには、メインPCの他に2台のノートPCに加えて、WiiとDS×2台がそれぞれWi-Fiで接続されている。
つい今までと同じ感覚で「えーと、AOSSボタンを押して……」とやってもうまくいかない。当たり前で、touchはAOSS、かんたんインターネットなどに対応していない。
つまり自分でルータに設定されている暗号化キーを入力してやんないとならない。

そして、マニュアルに書かれていないトリッキーな罠があるorz


まず、ホーム→メニュー→設定→一般→キーボードを選ぶ。
「各国のキーボード」をタップして、「英語」をONにする。*1
実は、Wi-Fiのパスワードなどを入力するときは、英語キーボードじゃないとうまくいかないらしい。
左上の「キーボード」をタップしてひとつ前に戻ると、「各国のキーボード」が1から2になっているはず。これでok。

次に、ホーム→メニュー→設定→一番上にある「Wi-Fiネットワーク」をタッチ。
これで一番上の「Wi-Fi」をONにする。
ワイヤレスネットワークを選択、で多分一番上に出ているもっとも電波が強いのが自分ちの無線ルータ、のはず(PCから無線ルータのSSIDを確認しましょう)。

ここでパスワードを要求される。
このパスワードというのは、うちの場合はWEP128の暗号化キーのこと。
例えばWHR-AMG54*2の場合、パソコン上からAirStation設定ツールを起動、セッティングページのTOPから、「システム情報」をクリック。無線のSSIDに出ている数文字列と、touchで選ばれている無線ルータ名が同じことを確認。
で、「無線設定」を見る。
セキュリティがWEP128になっているのであれば、WEP128のSSIDとtouchで選ばれているSSIDが合致してるかどうかを確認。他の方式なら、touchに出てるのと合致するのを探して確認。
同じであれば、WEP128の場合4つ(4行)ある暗号化キーのうち、一番上の行がtouchで要求されている「パスワード」のことなので、その暗号化キーをパスワードとして入力する。

このとき、キーボードのスペースキーの左側に、地球儀っぽいマークのキーが現れているはず。この地球儀マークを押すと、スペースキーの上に一瞬「English(US)」と出てすぐに消えてspaceになるのだが、English(US)が出たとき(キーがでかい)が、英語キーボード
パスワード入力は、英語キーボードで行う。
なお、暗号化キー(=パスワード)には「0(アルファベットのオー)」はなく、全て数字の0(=ゼロ)。必ずCapsロックかシフトで大文字入力。
パスワード入力に成功すると、設定メニューに戻る。
設定メニュー最上段の「Wi-Fi」のところに、SSIDが表示されていれば成功。


touchでは、このWi-Fi設定がいちばん苦労した。(あちこち調べて回りました)
APPLEチュートリアルにはそこらへんのことは書かれてないので、2chなり有志のWikiなり自分の使っている無線ルータ名+iPod touchWi-Fi設定などでぐぐってみるといいかもしれない。

safari使ってみるよ

safariは、思ってたより使いにくい。
というか、まあフツー。
ただ、江古田!町内会の飲み食いランキング2のような、CGIを使っているコンテンツの幾つかは文字化けして表示できなかった。これは、2chの一部のメニュー(携帯向けメニューページなど)についても同様で、文字コードと関係在るのかもしれない。
飲み食いランキング2は別にEUCではなくSJISなはずなので、何がいかんのか不明。

また、指先で表示中のページを拡大、縮小できるというのは面白いかも。
ただ、画面を拡大するとウィンドウの外に文字がはみ出してしまうので、いちいち動かさなければならず、面倒かも。
レイアウトが崩れてもいいから、ウィンドウ内に収めるような表示も考えて欲しかったなあ。

URL入力、検索キーワード入力などでキーボードを使う際、日本語変換入力は、touchを縦にしないと予測変換ウィンドウが出ない。(横長横持ちだと予測変換ウィンドウは出ない)
これはちょっと戸惑うかも。


mixiは普通にログインできた。
Amazonも見れた。

Youtube使ってみるよ

Youtubeは、safariとは別に独立したメニューチップになってる。
が、やってることはsafariとあんまり変わらんような。同じものなんでしょうね。専用アイコンがあるだけで。
動画読み込みはWi-Fi環境に左右される。PCに比べると遅いけど、ストレスを感じるほどでもない。
Youtubeの表示は横固定で、縦持ちにしても自動で表示位置が変わったりはしない。
Youtubeの動画は、ほんのしばらくの間は履歴にキャッシュされてるっぽいけど、基本的にはtouch内には保存する手段はない。ブックマークに登録できるので、そこから再度見にいく、キャッシュ切れなら再度DLということになるようだ。

Youtubeがokなら、safariニコニコ動画見られないかなあ、と思って試してみた。ログインして個々の動画のページまではいけるのだが、動画本体+メッセージともに表示せず。
フラッシュプレイヤーの新しいVer.を落としヤガレ、と表示されておしまい。残念。

iTunes Storeで買ってみるよ

これもYoutube同様、safariの一部機能を拡張してるんではないかと思える。
まあそれはともかくとして、これはちょっとやばい。
楽曲の購入手続き手順はかなりシンプルで、Amazonの1クリックショッピングに近い。
とりあえず、中島みゆきの「本日、未熟者」を一曲だけ買ってみた。
ネットで音楽を買うことに抵抗はないけど、気を付けないと無尽蔵に買いそうで怖い(^^;)
購入した曲は、iTunesのほうでCD/DVD-Rなどにバックアップしとく。

最近の音源は

最近は、インディーズ盤を買う、ライブハウスで買いあさる他に、Youtubeやニコ動でお気に入りの曲を見付けては、消えないうちにMP3に焼いて大切に大切に聞く、というスタイルが多くなった。オリジナル、インディーズの曲はいつなくなっちゃうかわからないから。
いつでも買えて、売り物として売ってるなら、おいちゃん金出してでも買うよ! と息巻くようなものに限って、商売っけのない才能無駄遣いの職人さんがオリジナル曲を公開していたりする。
すばらしい時代になったもんだと思う。*3


safariとDSブラウザと、どっちのほうが便利かについてはそのうちレポートをw

*1:青い | が出てる状態がON

*2:バッファローAOSS対応ルータ。AirStationから設定可

*3:2007/10/4現在のストック曲数は初音ミク+メイコだけで76曲。ごく一部のカバーを除いてほとんどがオリジナル。ほくほくとリピート再生中だが、touchの残りは1.8GBくらいしか……(^^;)