ネリモノイド

初音ミクVOCALOID食堂に入ってみた・5皿目【ネリモノイド】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3225468


今回は、新しいソフトを3つくらい同時に試用評価するのが主目的。
どんなものでもそうだけど、操作に慣れないうちってどんなソフトでも使いにくいよなあ、とか思った。例えば仕事で使ってる、今では絶対に手放せないInDesignだって、1.0をさわり始めた頃は随分回りくどいことしてたし、2.0.2に移行したときもかなり困ったし、CS3に移行してからも実は試行錯誤してた。最初のうちはその試行錯誤が「高い金出して買ったのに(T_T)」という焦りを伴い、完熟してくると「もっと他に使いこなし方はないかな?」という余裕を伴う。どんなソフトでも使いこなせるようになってからが面白くなってくるんだろな。


動画作成ソフトは、NMMとWMMに続き、今回はPowerDirectorを試してるのだが、何かまだ今ひとつ掴めてないというか、結局どのソフトも一長一短というか。安いヤツとかタダのヤツってのは、所詮値段なりということなのかな、とも。
NMMは動画未対応なのは別にいいとしても、静止画のクロスフェードがなくて携帯から再生できないのが気に入らず、WMMはサウンドのトラックが1個しかないっぽい。今回のPowerDirectorは使い出したばかりなのでエフェクトがイマイチよくわかんない。充実しているらしいんだけど、使いこなせてないというかorz


いろいろ慣れていこう。
趣味として。
なんというか、未知のソフトウェアを乗りこなすこと=手段が趣味になっていて、作られた動画そのものは副産物になってるあたり、ステキに本末転倒。



ところでネリモノイド。
カタマリのロースハムとかで作ればもっと綺麗に作れたのかもしれないけど、そんな高級品は多分ボカロ食堂には置いてないんじゃないかとか思いました。ボカロ食堂には、野菜と練り物しかない。たぶん。