池袋の休日(1)

仕事が一段落ついたので、いろいろ買い物で池袋へ。
家人とでかけると、「早く早く!」「腹減った腹減った!」「ノド乾いた!酒!酒!酒!」と、のんびりウィンドウショッピングや衝動買いしそうな自分と一人会議とかを楽しめないので、校了明けのささやかなご褒美として池袋のあちこちを見て歩く。


被ると「待ち合わせで不便になる!」と叱られるのであまり被らないけど、ほんとは帽子(カブリモノ全般)が大好きで、夏に被っていいような帽子がないので久々に買ってみた。安物だけど、ちょっとお気に入り。
また、ブルーベリーでは思ったような「青」が出ないということでついに自然素材による青発色を断念。デイリーポータルZでも使っていた悪魔の食用色素に手を出してみることにした。本来の目的の前に使う前に、やっぱりごはんと味噌汁は青くしてみるべきか?
燻製用のスモークウッド、クルミよりサクラのほうが好みということがわかったんで、サクラを一本買い足し。
ン十年物というものすごく貴重なバルサミコ酢を随分前に貰ったんだけど、うっかりそのコルクを折ってしまい、スペアの蓋を用意しない限り空けられなくなってしまって随分経つので、飲みかけワイン保存用の安いキャップが合うかどうかテスト。
新宿西口のカバン屋がなくなって、カバンの衝動買いは収まった。でも、ちょいと寂しい(´・ω・`) 帆布/キャンバス地で、ごわごわして分厚くて頑丈で、あちこち擦り回して汚れても構わないような、それでいて多機能なバッグ欲しい。ハンズのバッグ売り場は高い上に小洒落たバッグばっかりでダメだ。吉田カバンは今は置いてないのか。ナイロン製やビニール製のバッグは耐久性低いからダメだ。結局、ミリタリもんを漁るのが手っ取り早いか。


頭緑化計画を実行しようと思ってたら、いつも行く美容院Mist(http://www.hair.gr.jp/)が、臨時休業。ありゃりゃ。
時間が半端に余ったんで、久々に修業に行く。
漫喫でデスノートを貪り読んでたら家人から「仕事オワタ」の連絡。合流して晩飯食う。


デスノート、6巻まで読んだのだけど、続きが気になって仕方ないので、修業を続行。蛇苺では徹夜はしないで仕事を終えたんだけど、意味なく池袋の漫喫で徹夜読書=修業を敢行。たまに一気読みしたくなるんだよなあ(´・ω・`)
池袋北口出たすぐのところにあるマンガ広場、デスノートが7巻だけ抜けてるorz
仕方ないから「影武者徳川家康」を一気読み。
それでもデスノ7巻が戻ってきやがらないので、順番待ちのため「Monster」を今更一気読み。約12時間粘って、結局デスノ7巻は戻ってきませんでした。ノオオオオウ!
おまけに、明け方ぼんやりしてて、レーシック対策遠視用メガネ(百均で購入)を尻で潰す。ノオオオオオオウ!