四度起こされたorz

昨夜、寝オチしたのはたぶん3時半から4時前くらいだっただろうと思われる。
目覚ましは10時くらいにセットしてあった。
7時半頃、雷雨で目が醒めた。
頑張って寝直した。
9時前頃、宅配便で目が醒めた。
半覚醒状態ながら頑張って受け取り、寝直した。
9時半頃、エホバの証人で目が醒めた。
「聖書入りませんか」とかそういう。
「聖書はギデオン版なら読んだことあるし、事務所のトイレに置きっぱなしだし、読み物としては中村光版のほうが含蓄があっておもしろいと思う」というようなことを、やはり半覚醒状態で唱えているうちに相手が無反応になったので、たぶん退散したのだと思う。起きてるときとヒマなときはともかく、寝てるときは勘弁してほしい。宗教勧誘。
そういえば、ものみの塔はパンフレットだけ置いて帰ることがしばしばで、そのどちらでもないと思われるキリスト教系の勧誘とは、インタホン越しのバトルになることもしばしば。*1モルモン教オウム真理教も三分間祈らせてください教も、一応一通り声を掛けられてるんだけど、エホバの証人が来たのは初めてだったかも。なんというか、初音ミクのほうがまだ人間味があるんじゃないかっつーくらい抑揚のない、洗脳されたような声色でちょいと怖かった。竹竿売りとか駅のアナウンスとかのほうが、まだ独特の抑揚があってマシ。
頑張って寝直した。
が、寝直せる前に、目覚ましが鳴った。


あんまり寝た気がしないorz

*1:「宗教が必要な人」がいることを否定するつもりは毛頭ないんだけど、それを選ぶか選ばないかについては他人に強制されたくないなーという気持ちが強いので、「善意に基づく唯一正義への盲従」を強いる人が来ると、どうしても反抗したくなってしまう。「惑いや誘惑を含む選択肢の提示」を第三者に頻繁にする僕などは、彼等の教義からすればむしろ堕天使か悪魔の部類に入る。申し訳ない気持ちで一杯だw