本日の囁き

 今日の囁き。

  • 06:33 NASファームウェアをアップデートしようとして、ルータのファームウェアをアップデートしてしまう。まあ、どっちも必要。
  • 08:19 どうも不調が続くと思っていたら、NASのディスク1が沈黙。RAID1にしといてよかった。ここにはやりかけの仕事のデータとか過去データとか入ってるし。新刊の作業データ、直前に同期とって良かった。後はHDD交換するのみ。
  • 08:21 とか思ってたら、対応HDDが生産終了だっておwww 導入から3年経つからぼちぼちやばいなとは思っていたけど…超-1って必ず会期中に何らかのマシントラブルがあるんだよなあ( ´Д`) <㌦㌫㍊㌻㌫㌍㌢㍍㍗㌢㌘㌃㌫㌦㌢㍑ 祟りか呪いか。
  • 08:34 超-1のデータはなんとかキープできてて良かった良かった。交換用HDDが届くまでの間、暫定バックアップは予備の外付けHDDへ。バックアップはたくさんあるに越したことはないなあ、と思うのはこういうとき。
  • 08:59 議員さんは勉強することが多くて大変だなー、と思う。
  • 09:42 JAXAデブリ廃棄のための掃除衛星を開発するらしい。この分野は将来的に需要が増えるのでは?プラネテス的に。bit.ly/aX6boh
 ……では、おやすみなさい。