本日の囁き

 今日の囁き。

  • 05:53 RT @sawada0515 沖縄で原油備蓄合意 - SankeiBiz bit.ly/dibZel
    もし沖縄に米軍基地があるために敵から攻撃されて危険ならこんな計画はあり得ません。逆に米軍基地があるから安全だと思っての計画では? #futenma
  • 05:56 .@sawada0515 安倍政権で提案された絶妙な安全保障案ですよね。この原油は日本の他、中国などにも販売されますが、日米以外の(中国も敵に回せない)第三国の財産という位置づけなので、中国も容易に沖縄を攻撃できない、という。#futenma
  • 05:57 .@sawada0515 米軍も沖縄も日本も、そして実は原油を購入する中国もWin-Win-Winになるという互恵的安全保障策ですが、在沖米軍というプレゼンスがなければ成立しないものです。#futenma
  • 09:49 万夜トイレ事情。仕事は変わらず修羅場なので、仕事部屋から万夜締め出し。やたらみゃおみゃお鳴くが心を鬼にして締めだし……たら、抗議のOB orz キッター・リッターでせず、便器の横に大があったorz それでもトイレの中でするだけ偉い、としておこう。小は変わらず失敗なし。
  • 10:07 はやぶさ帰還について、「うまくできて当然、成功を誇るな(ニュアンスとしては驕るな)」という人もいれば、「門外漢が狂奔するのは見苦しい」という人もいれば、「擬人化するな」という人もいれば、「そんなことより景気対策」という人もいた様子。
  • 10:10 「60億キロ飛んで砂粒ひとつかよ」という人もいた。いろいろ言いたいけど、一言にまとめるなら、【春に種撒く人を嗤う人は、夏の暑気を超え秋の実りを前にしたとき、春の自分をどう評すのか】とかそういう。一歩を踏み出さないと千里は行けない。千里を行って帰った実績をこそ評価しないといけない。
  • 10:13 「できて当たり前」「今だけ盛り上がるのは許さない」「俄が気に入らない」「乗り遅れた」とかいろいろ腹にあるのかもしれないけど。
  • 10:13 自分のものではない成功に触れて得られるのは、「自分も何かやろう」という意欲だと思う。モチベーションは金じゃ買えないものなので、はやぶさがもたらした多くの「自分も何かやろう!」という前向きな気持ちっていうのは、値千金の価値があると思うのだった。
  • 10:14 はやぶさから貰ったモチベーションで……よーし、怪談を書くぜ!<ベクトルは180度逆方向だw
  • 10:19 僕が日本以外の国の宇宙開発従事者だったら、はやぶさ開発に拘わった面々を自国に好条件で迎え入れて、潤沢な研究費を出してはやぶさの技術習得と、後継機開発をやると思う。ソニーの技術を習得したサムスンのように。日本が捨てた技術をもったいないと思う国はいっぱいあるだろうし。
  • 10:24 民主マニフェスト「防衛生産技術基盤の維持・活性化を図るため、平和国家理念を前提に、防衛装備品の民間転用を推進」これは評価できるけど、自衛隊の装備品てむしろ民生品をそのまま使ってるのも多いのでは?糧食とか。
  • 20:16 .@azukiglg は@zyesuta に勝利しました dw.sipo.jp/#t=azukiglg (#DotWar dw.sipo.jp/ )
  • 20:19 これ、どういうルーチンで勝敗決めてるだろう RT @azukiglg .@azukiglg は@zyesuta に勝利しました dw.sipo.jp/#t=azukiglg (#DotWar dw.sipo.jp/ )
  • 20:23 timeout! なんという守りの堅さ。@azukiglg は@obiekt_JP に負けました dw.sipo.jp/#t=azukiglg (#DotWar dw.sipo.jp/ )
  • 21:28 ぎりぎりで逆転できた @azukiglg は@marman_band に勝利しました dw.sipo.jp/#t=azukiglg (#DotWar dw.sipo.jp/ )
  • 21:30 駄目かと思ったけど後半頑張った @azukiglg は@ardbeg32 に勝利しました dw.sipo.jp/#t=azukiglg (#DotWar dw.sipo.jp/ )
  • 21:37 いつ復帰するんでしょうね。 @azukiglg は @tkatsumi09j に勝ちました dw.sipo.jp/#t=tkatsumi09j (#DotWar dw.sipo.jp/ )
  • 21:38 なんというか、黒は凄く固いので防御特性が高いけど、ほとんど動かないな。 #DotWar
  • 23:12 同じアイコン同志で勝敗が逆転することもあるっぽいですな @azukiglg は@straizonomercy に勝利しました dw.sipo.jp/#t=azukiglg (#DotWar dw.sipo.jp/ )
  • 23:15 うわ、強いwww @azukiglg は@ardbeg32 に負けました dw.sipo.jp/#t=azukiglg (#DotWar dw.sipo.jp/ )
  • 00:42 総理就任前の菅直人は、沖縄独立(日本からの放棄)を唱えていたらしい。bit.ly/ber4Fv @tkatsumi09j氏の沖縄独立論は、この意向を裏付けるもの? bit.ly/9e98cS #futenma
  • 00:48 本日の万夜。現在およそ4カ月齢。なんだかすごく長くなった。
    f.hatena.ne.jp/twitter/20100616004822
  • 00:53 これは素直に好機と考えて、文系の人間も後押しの圧力に巻き込むのが吉 RT @dancom 「技術立国日本があぶない!」なの?「はやぶさ2」が見たいんでしょ!僕もそうだ!あたなとはいい酒が飲めそうだな! www.shomei.tv/project-1562.html
  • 01:02 沖縄が独自の戦力を持たずに独立したら、南沙諸島と同じ理屈が通用することになるけど、沖縄の人は「経済的に貧しいから注目はされていない、戦場にもならない、魚と果物と観光があれば生活は立ちゆく」と考えているのでしょうか?#ftenma
  • 01:04 .@tkatsumi09j氏の沖縄独立論でも疑問に感じたけど、(新島民じゃない)沖縄の人は、自主独立を維持できる何らかの強制力を維持する勝算でもあるのだろか?#ftenma
  • 01:08 E3、任天堂新作ゼルダの紹介中継中。www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/
  • 01:08 ゲームの仕事からは随分遠ざかったので、もう追わなくていいはずなんだけど、やっぱ追っちゃうなあ。
  • 01:20 小重力の小惑星の地球近傍軌道上に持ってきて資源掘削、といえば「おいら宇宙の探鉱夫」のトータチスを思い出した。 RT @shuji: @takapon_jp 天体の重力の小ささは非常に重要ですね。探査やその先に続く掘削、運搬の効率に効いてくるはず
  • 01:33 はやぶさから発展した想像。複数の小惑星をトラスなどで繋いでラグランジュ1に持ってきたら、ISSより大きくて半恒久利用できて質量強度も高くて資源搬出は月より楽な軌道上の駅ができるのだろうなあ。
  • 01:51 月を動かすのと差し渡し数キロの微少重力小惑星を動かすのだったら、小惑星のほうが現実的な気がしてきた。小惑星の軌道を変更して地球近傍に持ってくるとか。 RT @metalimnion 採掘・生物環境適応実験等を最初から小惑星で行うのは距離的な観点だけを持ってもかなり非現実的だと。
  • 01:53 3DSの話キタ━━(゚∀゚)━━!!>E3
  • 01:55 上モニターが大きいな
  • 01:59 外カメラ2個。ああ、これで3Dに。#E3
  • 02:02 イカロスと来たかー。宇宙ヨットな。
  • 02:06 Wiiでやってるのと同じことをDSでもやるわけか>バックグラウンド通信
  • 02:07 これ、バッテリー容量と持続時間、どのくらいを想定してんだろう……
  • 02:09 メソ!
  • 02:14 社長w
  • 02:21 逆に3DS3DSで独自フォーマットの電子書籍を出すかもしれないと思った RT @dancom: DSとWiiでためた足を一気に放出した感じだな。3dsが電子書籍に関係ないのはすこしほっとしたわ。
  • 02:21 とりあえず明日近所の玩具屋に出掛けて、誰よりも早く3DSを先行取り置き予約。
  • 02:30 DSの普及台数を考えればiOS4を無視できるインフラなのになあ(´Д`) QT @dancom 逆にそこは捨ててきたと思いました QT @azukiglg 逆に3DSで独自フォーマットの電子書籍を出すかも RT @dancom 3dsが電子書籍に関係ないのはすこしほっとしたわ。
  • 02:33 すぐに生えて定着率もいいけど、食べられる実が生るまでに結構年数かかりますよ。 RT @min2fly: ビワが生えたら儲けもんだと思い、後輩に貰って食べ終えたビワの種を中庭に播いた
  • 04:12 元に戻してとりあえずリベンジしました @azukiglg は@ardbeg32 に勝利しました dw.sipo.jp/#t=azukiglg (#DotWar dw.sipo.jp/ )
 ……では、おやすみなさい。