免許更新

ようやく免許更新に行ってきた。
2時間講習みっしりorz
講習以外の手続きは5年前よりも更に流れ作業になってた。
新しくなったIC免許証、外側にICチップが露出してないなと思ったら、内側にサンドされてるようで、光に翳したらうっすら見えた。
知らない間にw免許区分が変わってたようで、僕の免許は普通自動車自動二輪から、中型自動車自動二輪になった。
中型貨物車は愚か普通自動車に乗る機会も、自動二輪車に乗る機会もめっきり減った。
酒酔い、酒気帯びの違反点、罰金が倍化してるのも驚いたが、FZRを下りた理由――都内に駐車するところがない、ということから、バイクの出動機会も減っている。
大物、重量物の購入でホームセンターに行くときはジャイロUP必須だけど、それ以外ではそもそも外に出ねえorz


せめて年1回くらいハンドル握らないとイカン気がする。