ねとらじ

ネットラジオを聞きつつSkypeを起動しつつPhotoshopやらInDesignやらをいろいろ起動して仕事してたら、フリーズして全部連れてかれたorz
作業データは無事だったものの……InDesign CS5にはいろいろ不具合があるようで、僕も少なくとも2種類の不具合に出くわしている。
ショートカットキーでコピー&ペーストするとソフトがフリーズして落ちるってどうなのorz


うちのメインマシンはPhotoshopInDesignを同時に開くことを前提とした業務用ハイスペック機ではあるのだが、業務用にフォントをあれこれ入れているので、なんとももったりと重い。
i少しでも常駐ソフトを減らすべく、ネットラジオの受信はPod touchに逃がすことにした。
とりあえず、初音ミク垂れ流しを延々流す。MCなしでここ最近の拾い切れてない曲も垂れ流されていて便利。2年3年前の曲が既に懐メロ扱いなんだなあ(´Д`)ノ


そんなわけで、仕事以外wのバックグラウンドであれこれするものを走らせておくマシンとして、昨年末に引退させた旧マシンを復帰させるかどうか悩ましいとこ。動作が不安定になったから退役させたマシンだしなあ……とりあえず、現作業機の常駐モノをいろいろ整理。


10/16にファンキー中村さんとこのネットラジオに出演させていただくことが決まっているのだが、実はそれに先んじて竹の子書房のニョキニョキラジオなどに二度ほど、ゲスト出演させていただいた。練習練習。
しかし、ニョキラジはタイムキーパーがいたほうがいいんじゃないのかと思わないでもない。
今後の課題だろう。