iPad用コネクトキット

ハンディスキャナーを買ったので、それと組み合わせて使う用に、iPadにデジカメのデータを取り込むための増設機器を買った。
デジカメ用コネクタキットの類。


が――。
買ってから迂闊に気付く。
2in1を買ってもたー。orz
ミニUSB端子とSDドライブスロットが付いている。
が、ハンディスキャナはMicroSDだったorz
まあ、SD/MicroSD互換のアダプタを挟めば足りる話だけど、それだと持ち歩く細かいものが増えるorz
スキャナ側には「取り込み完了」を知らせるモノクロ液晶はあるけど、取れてるかどうかを確認するモニターがあるわけではないので、PCのない出先で確認するにはiPadは必須。
となるとやっぱ……。
とにかくアダプタなどの小物類は「紛失するもの」また間に挟まるものが増えれば増えるほど認識失敗の可能性も下がるのではないか。
うーん、メモリースティックを使う機会は当面なさそうなので5in1は不要だけど、MicroSDは視野に入れておくべきだったなあ。失敗(´・ω・`)