予定がちょっと狂う

本日午前は職人さんが残り仕事を片付けに来る予定だったのだが、雨のため順延。
工事はほぼ終わってるのでアフターサービスみたいなものなのだが、家屋工事は天候に左右され、工事ができなければ当然仕事にならない=稼ぎが出ないわけだから大変だよなあ、とか思う。
漁師さんなんかもそうだしなー。


天候に左右されず屋内で仕事してると、そういう都合ってのを忘れがち。
天候に左右されるからこそ「仕事には余裕を持って」というバッファ設定があるのに、屋根がある所にいる人間はそういう「不慮のバッファ」を「無駄」「圧縮可能」とか簡単に言ってくれちゃう。


「仕事には無駄があり、まだまだその無駄は圧縮できる」
とドヤ顔で言う人は、きっと「不測の事態」の経験が少ない人に違いないよ。きっとそうだよ(´Д`)