携帯に関する覚え書き

考えてみたら、PDCから3Gに移行するってことは、メモリがどうのとか通信速度がどうのって問題以前に、コネクタの形状が変わるってことなんだよなあ。
普段使いでは問題ないが、旅行など旅先で利用する充電器……これ、買い直しか! というか、そもそも出てるのか、3G対応充電器は!
 
SDカードを経由すればPCとデータリンクできるのはこれまで通りとしても、PC側の「ダイヤルメモリ編集ソフト」は、このままでは使えんわけで……。そうなると、USBないしはbluetoothでの接続が必要になる。
bluetooth対応機器……案外ねえなあ(^^;)、ウチ。
ノートへはUSBで繋ぐにしても、Vodafone Global Standard USBケーブルは必要になるわけで、これも新たに買い足し。
 
つい先だって、防災用にFMラジオと白色LEDライトと携帯電話充電機能付きリコイル式発電機を買ったりしたわけだが……それはなんとか大丈夫だった。
たぶん、これについてるのはFOMA用なんだと思うんだけど、FOMAとVodafone3Gてコネクタ形状同じ(FOMA用オプションの一部が流用できるらしい)なんで、問題なし、だろうと。
 
む? ということは、旅先用充電器もFOMA用のが使えるのかも?
当分旅行の予定はないけど、ゆくゆくは必要になる、かなあ。