先行投資

パソコン、ネット、デジタル家電、モバイル、の仕事というのは、それ以外の仕事に比べて原稿料が割と良かった時代がある。この10年ほどはPC/インターネット普及草創期であったことなども、その後押しになっていたと思う。今はどうか不明だが。
 
その手の仕事は確かに割が良かったが、あまり儲かった気がしない。
パソコン等総じてデジタル系の仕事というのは、「最新技術、または製品の紹介、解説記事」ということになる。発売前の製品をメーカーから借りてロードテスト……という誠に結構な仕事(笑)もある一方で、「これから普及していく(ハズの)ものに先んじて精通しておき、そのノウハウ・知識を編集部に小売りする」、という性格でもある。
となると、編集部にとって求められるノウハウを先行して蓄積するために、自腹を切る機会が多くなる。
新しいパソコンをぽんぽん買うことはできないが、新しいビデオカードが出た、新しい周辺機器が出た、新しい携帯が出た、という話になると、飛びついてしまう。
原稿を1〜4回も書けば元は取れる、というつもりでいる。いわば先行投資。
 
……まあ、かなり自分を騙している(笑)
 
そんなわけで、今日の買い物は物欲を満たすためでは決してなく、【今後の仕事を見越しての、先行投資】である、ということを長い枕としたい。
 
 
 
 
Vodafone 902SH チタングレーを、機種変更で買いました。
終わり。