直感ヒトフデ

昨年暮れに衝動買いしたNDS
「君死ね」「ワリオ」「バンブラ」は、自分の中で一区切りついてしまったので保留(というか放置)状態。君死ねは、一応ノーマルはクリアしたがハードがキツイので(腱鞘炎が酷くなるので)。ワリオは同じ理由で。バンブラは某顧問の最後の詰め(笑)によってスコアメイク・プロを入手してから冷めたというか(^^;)
で、今入れ込んでるのがヒトフデ。
NDSを買ったときに同時購入して、先の3本をやっている間は見向きもしなかったのだが、落ち着いてやってみるとやっぱりはまる。特に「チェックメイト」。
シレンのときも詰めシレン(問題集)にハマったし。要するに、「時間に追い立てられず、とことん考えて結論を出すタイプのパズル」が好きなわけだ。去年さんざんハマったキャストパズルもそのクチだし。
100問のうち、現在84問まで順当に解いた。
85問目で行き詰まっている、というわけではなく、一回向かうと3〜4問ずつは解き進めている。なんかそろそろ一気に解いてしまうのがもったいなくなってきている。
オリジナルエディットモードもあるが、自分でエディットしたのを解いてもきっとおもしろくない。人に出題して貰うとかでないと。
でもなあ、回りにヒトフデ持ってる人とか、そもそもNDS持ってる「いいオトナ」がいないしなあ(^^;) 某顧問はヒトフデ「つまんね」とかいうし。ああ、もう。
 
ハナヤマのキャストパズル、結局エニグマはあれから4〜5回は解いたし戻した。今は外しっぱなしで放置。
僕は「チェーン(ヒモ)系パズル」がいたく苦手なので手を出しあぐねていたのだが、キャストパズルで未だに解いていないのは「ハート」のみとなった。
うーん、わかんね。
どうもこの手のトポロジーっぽいものは苦手だ。