プレイやんとBluetooth

熱があって朦朧としていたので、プレイやんを衝動的に予約してしまった。
http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/
熱のせいだ。
 
で、このプレイやんゲームボーイアドバンスSPもしくはNDSに、GBAカートリッジの形で差し込んで使うメディアプレイヤー。
データはSDカード(最大1GB)を利用。
動画形式はASF、音楽はMP3に対応。
ASFっていうとアレだ。
SHARPのデジカメの動画形式がこれだった。持ってるぞー。初代のインターネットビューカム。もう5年オチだし、画質なんかアレでナニだけど、案外重宝したし、今も実はロートルだけど現役で使ってる。(G-Motionの練習中の動画はこれで撮ってる)
そいで、ついこないだ衝動買いしたVodafone 902SHSHARP)。こいつの動画モードは、ムービー写メール用の他に長時間録画があって、そっちはMPEG4。つまり、ASFだ。
 
よーしよーし、全部繋がってきたぞおおう。
プレイやんは、カートリッジ(本体)のみのセットと、PanasonicのDIGAなんかに対応してるMediaStage(ソフト)を画像編集用に同梱したセットが出ている。価格は1000円違い。
だったらMediaStageセットを買った方が得だろう。というか、熱に魘されてそっちを買ってたようです。物欲の本能の勝利。←ていうか確かめてから買えよ、自分
 
SDカードは当然別売だが、512MBで170曲(1曲3分として)くらい入る。
アレだね。iPod shuffleと同じくらいだね!<対抗心(笑)
というか、現状すでに902SHが「持ち歩きメディアプレーヤー」を兼ねてるんだけど、バッテリーを考えれば、そして動画再生を考えたら(どのくらい外で動画を見るか不明だけど(笑))、プレイやん+SDカード512MBくらいでもいいかな。
 
512MBのSDカード、現在の価格帯は、ノーブランドで3800円〜メーカーブランドで1万円前後。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00529910073
安くなったなあ(^^;)
ただ、SDカードは前に2枚ほどクラッシュさせた経験がある(サンディスクとハギワラシスコムですた……)ので、あまり大容量のは却って信用できないような気もしている。
512MB=四千円だったら確かに安いし、クラッシュしても泣かないで済みそうだが、逆に「安かったら壊れて当然」みたいなのも腹立たしいし。
ジレンマですなー。
 
902SHとPCを繋ぐためのUSBケーブルまたはbluetoothはまだ未解決。
USBケーブルはVodafoneショップでないと売ってないという噂も。(池袋のさくらやではそう言ってた)
IO-DATAのUSB-3GV(2100円)
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2004/usb-3g/index.htm
だと、USB接続、値段も安いし有線ということで確実性も高いだろう。
これは、抑え。
 
……bluetooth……欲しいな。
bluetoothのアダプタそのものは3000円くらいで手に入る。
bluetooth対応のワイヤレスヘッドセットは、だいたい1万円くらい。
このPLANTRONICS M3000は902SH対応確認済みらしい。
http://plantronics.gate.co.jp/mobile/m3000/m3000.html
 
できることなら、bluetooth対応で902SH動作確認済みで骨伝導とかだと嬉しいんですが。ありませんか。そういうの。