来訪客あり

夕〜晩に、家人の同窓生とそのご家族が来訪。
季節はずれっぽいが(^^;)、おでんでもてなす。
具は、

  • 大根
  • 竹輪
  • コンニャク
  • 京揚げ
  • 揚げボール
  • チーズ巻き
  • ソーセージ巻き
  • 餃子巻き
  • ツミレ
  • 鯛しんじょ(手製)
  • ツブ貝

などなど。
ツブ貝は北海道では入れるらしい、出汁が出てウマイらしい、と聞いて投入。実際、えらい美味かった。
練り物は良く行く地元の蒲鉾屋さんで揃える。
先日読了した「とことんおでん紀行」に出ていた「餃子巻き」は、西武池袋線沿線でも作っているようだ。
出汁取り用に買った鯛は、あまり油が乗っていなくて刺身には不向きだったので、刻み塩もみ大根葉を混ぜて鯛しんじょに。もう鯛の季節は終わってるなあ……。
 
同窓生の娘さんが持ち込んだ「もじぴったん」に、子供そっちのけでオトナが大はまり。
娘さんは娘さんで、我が家にあった「塊魂」に大ハマリ。でも、「やって!」とせがんで、それを眺めてるというのはどーなの(^^;)。せがまれて無邪気にやってみせる僕もどーなの(^^;)
 
早起きしたのと寝不足と疲れから、珍しく速攻でダウン。
なんのおかまいもできなくてすみません。