町内会

アパート住まいをしていた15年間は町内会と無縁だった。
今の家に越してきてからは、回覧板が頻繁に回ってきて、町内会費の徴収や赤十字の募金、その他その他でしばしば町内会の方と顔を合わせる。
今年はうちの裏の家が出納係になってるらしく、そこんちの定年になった旦那さんが赤十字募金の徴収にきた。
「再来年はお宅の番ですよ」
そうかー。いつうちに番が回ってくるのかとワクワクしていたけど、再来年にはうちが当番になるらしい。
地域密着の○○○というのに、なんか凄く憧れている。
居職であること、時折平日の昼間に家の前でG-Motionをトンカントンカンやってるせいもあって、近所の方とはしばしば顔を合わせる。
商店街でコンビニ袋ぶら下げてプラプラしてるときに、顔見知りや飲み知己と「よっ」「あ、ども」なんて挨拶をしてすれ違ったりもする。
 
この街は下町なんだなあ、と思う。