地震

24時間も経ってから書くのはナニかと思うが、昨日の地震
東京23区内は概ね震度4。だと思っていたら、震度5強だったらしい。(地震速報
が、家屋倒壊や火災など大きな被害は出なかった模様。
微震や余震は結構続いた。
 
たまたま御殿場と名古屋からのお客が来ていたのだが、それぞれの実家や友人などなどと「地震平気?」「無事だった?」と電話で確認のやりとり。途中、電話が通じにくいところもあったようだが、それぞれの無事を確認し合っていた。
僕んところはというと、こちらから「無事だった」と報告もしなかったが、実家から「どうだった」という確認の電話も入りゃしなかった(^^;)
「震度4程度だったら別にいちいちいいだろう」ということらしい。
静岡県人(富士の麓人)らしいと言えばらしいが、ちょっと寂しい気もする。
まあ、無事なんですけどね。
 
二階のリビングの入り口は引き戸なのだが、最初の本震のときに開いていた引き戸がスーッと閉まっていったのには、さすがに驚いたというか感心した。幸い、棚の上のものが落ちてくる、ということもなし。
最初の年の台風で、三階がえらい揺れることが判明していたので、本棚の類はほとんど天井突っ張り型にしてあったのが幸いした。
 
それにしても、地震に際して麟太郎には何の事前兆候も無し。
猫はナマズの代わりにはならないようだ。