荒川サイクルロード・バリケード闘争

知人から一報いただいて知った話。
普段、僕は笹目橋周辺でG-Motionに乗っているのだが、笹目橋⇔東京外環道の間くらいのところで、試合や練習をしている少年野球のチームがある。
このチームが、脇を通る荒川サイクルロードの一部を【バリケードで閉鎖】して、自転車の通航禁止を宣言しているらしい。
僕もときどきあの辺りを通るが、バリケードにはお目に掛かったことはないものの、なんか物凄い目つきで睨まれたり、コース場にわらわらと野球少年がいたり、サイクルロードの脇にテーブルやテントを張り出したりしているので、できるだけ低速でゆっくりと(却ってそのほうがうるさい気もするんだけど(^^;))慎重に通るようにしている。
で、そのサイクルロード封鎖の影響をモロに受けるのは、僕らのような一部限定地域を走るG-Motion乗りよりも、荒川を往来するサイクリストの人々。
あそこ、封鎖されるとかなり戻って「未舗装の草地」を走らないと通れなかったりするし。ある程度舗装されてる道もなくはないんですが……。
で、そのバリケードがあると自転車が通れない、と苦情を言った人が少年野球チームの監督(大人スタッフ?)に殴られたとかなんとかいう話(裏が取れていないので、一応話半分で)もくっついて、サイクリストと少年野球団が一触即発(すでに引火中)らしい。
少年野球もいろいろで、笹目橋直下のあたりで練習・試合をしているチームは、僕らが道の脇のほうを通りかかると、「失礼しまっ」と挨拶して、一斉に道を空けてくれたりする。まあ、塞ぐのはいくないのだが(^^;)。少なくとも彼らはサイクルロードを占有してテントを広げたりバリケードを築いたりはしていない。なので、誰も彼もがそうだということはないのだろうとは思う。
思うけれども……サイクルロード封鎖ってのはちとやりすぎでないかい、と思ったりも。
あの周辺は、「肩身が狭い趣味」を持つ人々の約束の地でもあるようで、週末になると巨大なラジコン飛行機を抱えたお父さんたち、一人黙々とドリフトRCを回すお兄さん、草むらの中に築かれたモトクロスコースで練習をする国際B級の人などなどが、肩を寄せ合いながら過ごしている。比較的新参であるG-Motion乗りもその一端である。
どうにか大事にならないよう決着してくれることを祈りたい。
この場合、決着というのは「少なくとも、サイクルロードにバリケードを築くのはイクナイ(・A・)!!」ということが通ることだと思うんだけど、果たして決着はいかに。
 
なんか、今週末の土日あたりにVIPPERを交えた(笑)自転車板の人々が大挙・荒川笹目橋付近に集結するらしい。様子を見に行ってみたいような気も……(^^;)

【荒川緊急河川道路】バリ封鎖2【東練馬】
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1126007270/
 
追記:
まとめページができたらしい。

荒川河川管理道路バリケード封鎖 まとめサイト
http://www.geocities.jp/rml7_mg/higaneri/index.html