再組み立て
AZUKI-STII(E-TON)を1週間ぶりに組み立てる。
テンショナー&チェーンの問題は根本的には解決してない。
が、このままでは乗るに乗れないので、暫定、ということで組み付け。
ついでにヒッチを取り付ける。今後、ちまちまとG-Motionで引っぱるトレーラーを作る予定。このトレーラーは、G-Motionがトラブったときに、G-Motionを乗せて牽引できるようにするためのもので、常時はG-Motionで引っぱるかバックパックに入れて背負えるくらいの大きさにまとめるのが目標。目処は立ったしパーツも揃ってきたので、ぼちぼち組み立てる予定。
AZUKI-04のほうは傷が目立ってきたのでシャシーを再塗装する。
こちらの組立はまた明日か明後日にでも。
テンショナー取り付け位置を、04とSTIIで変えてみることにした。
本来は上に付けて下向きにテンションを掛けた方がいいらしいので、STIIはそのようにする。
04はそのアドバイスに敢えて反して(^^;)、下に付けて上向きにテンションを与えるようにしてみた。これは両者の違いを見るため。また、テンショナー取り付け位置についてあれこれ試行錯誤している最中なのだが、ハウジング左下の六角ネジを+25mm長いものに交換して、そこにテンショナーに使っているベアリングを取り付けてみた。
これだと、テンショナー取り付けのためのマウントは不要になる。(もちろん、可動しない固定式ということになるので、チェーンへの負荷が大きいことこのうえないのだが)
とりあえず当面、これで行ってみる。
G-Motionはどうもチェーン周りに課題が残っているようで、チェーンを保たせる方法の確立が急がれる。(次世代機はベルト駆動になるらしいけど、ベルト駆動は下のトルクよりトップスピード重視になるらしいので、低速で遊ぶ&ギャップを乗り越えて遊ぶ向きには、ベルトよりチェーンのほうが……)
いろいろ悩ましい。