夜の散歩から帰宅

最近、完全に昼夜逆転している。
「何か冷たいものでも」と口実を作って階下に降りると、明日七時起きして会社に行かないといけないはずの家人がまだ起きている。
びっくりして「寝ろって! もう寝ろって!」と促す。
スレ読みにはまっていたらしい。
寝る直前に2ちゃんねる禁止!!!(笑)を言い渡して外へ。


本格的に長時間歩きたくないので、またしてもコートを着ないで夜の街へ。
一昨日の雪の日より、なんか寒い。
風があるせいだろうか。
それとも、通りがかった豆腐屋の店先に

夏はやっぱり冷や奴

と書かれた、やたら年季の入ったホーロー看板が貼り付けてあったからだろうか。
(ここは、昼間に通りかかると一年中いつでも「ところてん」という幟が出てるんだよなあ。おいしいけど)
冷や奴じゃねーって。そもそも夏じゃねーって。季節モノの広告を、店先の柱に釘打ちしちゃだめだって。今、冬だって。
と、猛烈な勢いで脳内ツッコミを繰り返しつつ、帰途に就く。