鉄鍋

で、昨夜原稿を待ってる間の夜食としてネギマ鍋をつついていて思ったこと。
ネギマは土鍋や普通の鉄鍋よりも、すき焼き鍋みたいな底の平たい鍋のほうがいいなあ、と。すき焼き鍋は一応持ってるのだが、いかんせんうちの鍋は「客が来たときに使う」ことを念頭に置いているものが多く、すき焼き鍋もでかすぎ。
一人か二人くらいで使う、もう少し直径の小さいすき焼き鍋が欲しいかもー、と思った。
http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/155-019/

同様に、ジンギスカン鍋なんかも欲しいかもー、と思った。
http://item.rakuten.co.jp/chuboya/20050727-b018/
ジンギスカン鍋と言えばあのドーム型の鉄板なわけだが、「鍋の縁が高い(油飛び抑止?)深型」、「値段が格段に安い簡易型(1個200円)」などいろいろ選択肢があるようで奥が深い。

昨年秋に北海道に行ったとき、現地の友人たちが相次いで(笑)お土産に持たせてくれたジンギスカン。まだ1kg残ってるんだよなあ。
しかし、なんで北海道人はあんなにもジンギスカンが好きなんだろう?
静岡県人が魚好きなのと同じだろうか??