腰痛

地獄と奇蹟の一日から明けて一日。
14日の19時に寝オチして、15時の2時に起きて、4時間ほどぶつ森(笑)、それからまた寝て起きて、風呂のスイッチを入れたまままた寝オチ、15日夕方4時に起きました。
寝過ぎだ、自分!
ちなみに、夢明さんは怖い本のためハルキ事務所に缶詰、O女史は別の本の校了で編集部に缶詰。
作業密度から言って過酷ではあったものの、「何もかも投げて寝オチ」できるだけ僕は幸せなのかもしれません。
ちなみに、僕の場合は連載コラム×2本の〆切と、次のちょっと大きな仕事の〆切が目前にせまっていまして、実は言うほどあんまりゆったりとはしていられません。


校了中に出た話で、「仕事場で泣き言を言うのは良くないので自粛してる(O女史)」という立派なお言葉。僕は「泣き言はよくないけど、ボヤキはok!」としているので、けっこう始終ぼやきまくりです。泣き言とボヤキのどこが違うのか、という話になりますけれども、泣き言は「言っても詮無いことで、誰も代わりになってくれない」けど、ボヤキは「言っても詮無いことだけど、誰かに代わりになることを求めておらず、諦観的ではあるけれどもその追いつめられた自分を笑いの題材にしているところがむしろ清々しい」という、非常に都合のいい結論に落ち着きました。
ぼやいてないと、腰が痛くて作業が手に付かないのです(^^;)

これはボヤキ。


その腰の話。
昨日、校了を終えて帰ってきたのですが、報告を書こうと3Fの仕事部屋まで戻り、一筆書いて階段を下りようとしたら、階段を転げ落ちそうなくらい腰が痛い! 足も痛い!(T_T)
「腰がパンパン」と言いますけど、まさにパンパン。中に何か入ってるんじゃないか、と疑うくらいの。
本当は、ひとっ風呂浴びてから寝ようと思ってたんだけど、風呂にたどり着く気力すらなく、落ちました。(蒲団の中で少しぶつ森を)
今は膝の上に猫が乗っかっていて、それはそれで足が重いつーか腰が(ry
日曜は近隣の病院/接骨院がお休みなので、明日辺り「もうダメです!」と叱られに行ってこようかと……。

これはボヤキ。