今日の茨道

えーと、メモリチェックがエラー0で完了……したのは昨日のお話。
今日はBIOSを書き換えた。
乗っていたBIOSは1.6(2005/7/12)だったので、最新版の1.9(2005/11のえーと、何日だったか)に書き換え。
BIOSの書き換えなんか滅多にやらない上に、失敗したらM/Bが死んじゃうので、ドキドキしながら実行。
これは問題なくクリア。


ところが。
今度はついさっきまでWindowsXPがモリモリ動いていたはずなのが、XPが起動しなくなる。
「SYSTEM32フォルダの中の、hal.dll.ってのがないです」とのお達し。
これは前にもあったエラーだ。確かえーと、Windowsの修復か再インストールで直るハズ。
まあそれはいいんだけど、さ。
もしこれが再インストールで、よしんばまたぞろ登録キーを要求されるようなものだったりした場合、そろそろピンチ。
だって、今回だけで10回じゃ効かないくらい再インストールを繰り返してるわけなんだけど、XPって一定回数以上同じ登録キーで再登録すると、マイクロソフト側が登録キーを受け付けてくれなくなっちゃう。
「ハードエラーが原因なんでなんとかしてくれ」とねじ込むことはできるのだろうけれども、今そんな悠長なことしてる暇ないんだよ! というときは非常に困る。
幸いにして、うちにはprofessionalが2枚とHome Editionが2〜3枚あったりする。なんでそんなにあるかというと、やましい入手方法で手に入れてるわけではなく、馬鹿正直に買ってるのである。(古いPCを丸ごと人に譲ったりすることがあるため)
こんなときに役に立つ。ああ、役に立つ。


そんなわけで、次のWindows再インストール(または修復インストール)で全ての問題が解決したら嬉しいなあ、と思う次第。


原稿は、えーと凄い勢いで書いている。
今夜中に1/3を終わらせてしまうつもり。<自分にハッパ

そして、今度こそ土曜にはたぶんΗが発売になり、日曜にはG-Motionに乗りに!
予定というか、自分にご褒美ぶら下げないと志気が続かないのがピンチ。