睡眠計画失敗中

仕事が立て込んでくると、まとまった睡眠を取るのをためらってしまう。
僕は眠る時はガッと寝るタイプなのだが、平均睡眠時間はたぶん6〜7時間。
で、「あー、ちょっと今日は頑張っちゃったな」というような感じで20時間、30時間と連続して仕事をすると、その後に元を取るように12時間以上寝ちゃったりする。これでは徹夜の意味がない。
ので、本格的に寝てしまわないように、仮眠という形を採る。
仕事部屋には悪魔の椅子と名付けられた、座るだけでウトウトしてしまうソファというか座椅子があるのだが(元は読書用に買ったのだが、座ると猛烈に眠気が)、下半身を寝袋につっこんだ姿勢でこれに座ってウトウトする。
が、1時間単位で目が覚めてしまったりすると、眠気が増すばかりで却って具合はよろしくない。


猫が物を落とす。   Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
電話が掛かってくる。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
NHKがチャイムを慣らす Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そうこうしているうちに、家人が帰ってきてパソコンを使う(仕事に緊急投入されているサブマシンは、緊急時以外は家人に貸与されているため)。
           Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


なんか、全然寝た気がしない。というか、寝れてない。
睡眠時間は1〜2時間単位でワロス曲線のように推移。とにかくこれは身体もさることながら頭が休まらないので、非常に効率がよろしくない。
本日も2時間ほど寝たところで電話で起きる。アワアワしながら電話を取ったところで、仕事椅子がぐっしょり濡れていることに気づく。なんというか、机の上に置いてあった1リットル入り烏龍茶(紙パック)が座面に倒れている。麟太郎の仕業。
座面のスポンジのほぼ限界まで烏龍茶が染みこんでいて、指でグッと押すとぶじゅるるるると水分が湧きだしてくる状態。
電話の内容は抱えている〆切にちょっと余裕ができる、というものでむしろありがたいことなんだけど、起き抜け+烏龍茶洪水でアワアワしていて、やたら上の空になる。
「なんだか大変そうなので、ええ、そういうことで」
と、相手に気まで使わせてしまう(´・ω・`)
床にはほとんどこぼれておらず、約800cc分くらいが全て座面のスポンジに吸い取られたらしい。拭っても拭っても水分が取れない。
僕は腰痛持ちなんで、背もたれのない椅子で仕事はできない。(医者からは「浅く座りなさい!」と口酸っぱく言われているのだが(^^;))
うー、尻に烏龍茶が染みるのも嫌だし……ということで、とりあえず、ゴミ袋+座布団で凌ぐことにする。これ、乾かないんだよなぁ……。
普段はこういうのに備えて机回りの水分補給は「水筒にお茶(室内なのに)」なのだが、珍しくパックもんのお茶を置いたと思ったらコレだ……。
幸い開きっぱなしだった机の上のノートPCは無事だった様子。キーボードはあと2台ストックがあるけど、これでノート本体まで行かれてたらもう何もかも投げて旅立つところだった(つД`)<自分の不注意


すっかりやる気をなくしたのでふて寝を……と思ったら、さっきまでの仮眠床にはもう猫が。この時期、麟太郎は触るだけで静電気を発する電気猫と化しているので、迂闊に触れないし。
とりあえず、烏龍茶倒しについてはきっちり躾をしておく。


今、そういうわけでまた半端に目が覚めてしまったため、頭がモーローとして非常によろしくない。
睡眠計画逐次失敗中。