その後PCはどうなったのかというと

未だにサブマシン暮らしです(´・ω・`)
で、今日瞬間的に少し手が空いたので、テキストを書きつつ再び挑戦。

  1. BIOSは書き換え済み。
  2. HDDはSATAのみ。
  3. カードバス(PCI)は外した状態にしておく。
  4. HDDをフォーマットしてXPをクリーンインストール → 問題起こらず。フリーズなし。
  5. レガシーキーボード&マウスを、USBキーボード&トラックボールに切り替え。(レガシーキーボード&マウスは繋いだまま)
  6. M/Bのデバイスドライバ(イーサ類)を入れる→再起動
  7. M/Bのオーディオデバイスドライバを入れる→再起動
  8. ビデオカードデバイスドライバを入れる→再起動 → ここまで問題なし。
  9. カードバス(PCI)を3番目のスロットに差し込んで起動(以前は1番目)。カードバスはXPで認識される。
  10. ここで無線LANアダプタのデバイスドライバをインストール → 電源落とす。
  11. 無線LANアダプタを差し込んだところで起動。認識される。

※この時点で、まだライセンス登録はしていない。

  1. Windows Updateを実行すると、Microsoftのサイトに接続。推奨状態をチェック。
  2. ……その途中で接続が切れる。
  3. つなぎ直しても再起動してもクールダウンから起動してもダメ。
  4. インターネットへの接続は完全に切れた状態になる。
  5. 以後、ネットに繋がらない状態が続く。


怪しいのはM/Bに実装されている、nVidiaファイヤーウォール
これが無線ルータを経由しての外部への接続を弾いているのではないか? と思われる。
ただ、少なくとも一度はさくさく動き、一度は外部への接続もでき、少なくとも現状でもワイヤレスアダプタの内部ネットワークは生きてるわけで(今このサブマシンも無線ルータ経由でネットに繋がってるし)、こうなってくると無線LANアダプタがいかんのか? という気もしてくる。でも、少なくとも1回は繋がってるわけだしなあ……。
ライセンス登録を後回しにしてUpdateを先にしようとしたからMicrosoftに蹴られてる……なんてことはないと思いたいんだが、怪しい要素が多すぎてなんとも問題点を絞りきれない(´・ω・`)
困った困った(棒