えこだ村はもう春

今日、寝る前に(朝寝でした)蒲団の中で就寝前のぶつ森
なんか画面に違和感があるというか画面が鮮やかというか……と思ったら。
雪が融けてる!
しかも、プレイ開始直後の11/23(秋)と比べても、緑が鮮やかだ。
つまり、我がえこだ村には春が訪れた模様。
今日からは雪も雨に変わり、一日ごとに春が近付いてくるのを実感する。DSで。


ところで、なんで2/25で春なんだろう? 3/1くらいからかと思っていた。
予想されるのは、啓蟄、旧暦、ここ最近なんか急に暖かくなったから、などなどだが、本当のところはなにがトリガーなんだろう?? 啓蟄は3月だしなあ。
立春は2/4だし。雨水は2/19。これが近いかな。

気になっていろいろ調べていたら、今日が茂吉忌であることに気づいた。
春だなあ。