確定申告

もう二月も終わるというのにまだ確定申告が終わっていない。
というか、弩3だ超-1だで、やる暇がないので家人に一任している。スミマセン。
で。
毎年のことなんで概ね科目整理はできているのだが、久々に悩む領収書が。


「祈祷・加持 受領証」


……そういえば去年は久々にお祓い行ったんだっけなあ。
勁文社時代はお祓いは経費で落ちてた(というか、勁文社が編集費の中に込みにしてた記憶が)ので深く考えてなかったのだが、今回はきちんと身銭を切ってのお祓いである。
が。こういうの、確定申告に入れてもいいものなんだろうか(^^;) 必要経費として。
そもそも科目は何になるんだろう。
家人からは「福利厚生では?」という説が出ているが、僕としては「これは加持祈祷のときにもらったお札の代金なんだよ! お札はこの場合、資料扱いだ! だから、書籍資料代に!」と主張したいところ。
少なくとも通信費・交通費ではないし、まかりまちがっても機材ではないし。


お祓いを確定申告に勘定した経験のある人の情報を求む。