今日の茨

で、今し方またまたBIOSを書き換えた。
先日の1.9(11/17release)から、今年の1月にリリースされたばかりの2.0への更新。
今度のBIOSでX2は完全対応になってるらしいとのこと。


……確かに、マシンの挙動はかなり安定してきた。
妙な溜め(笑)や、フリーズもない。
動作そのものは非常にサクサクしている。


が、無線LANアダプタの問題は依然として解決しない。
不思議なことに、IEからのインターネットアクセスはしやがらねぇ(ので、Windows Updateも、ライセンス登録もできない)くせに、「更新の自動Update」だけは動いているっぽい。なんか落としてきてせっせとインストールをしている気配がある。
それはおかしいだろう、という気がしてならないのだが……。

念のためシステム情報からIRQなどを見てみると(懐かしいなあ)、無線LANアダプタが「ビデオカード」「DVDドライブ」とかち合っているっぽい。(すべてIRQ18)
最近は違うのかもしれんけど、昔、まだパソコンが「DOS/Vマシン」と言われていた頃、IRQの衝突、特にLANは絶対に他のデバイスIRQ番号を共有させず、単独で使わなければいけない、という鉄則のようなものがあったような。


またバス変えてみるかなあ。効果薄そう(´・ω・`)


PCIバスに挿す無線LANアダプタは、M/Bと競合(衝突)する可能性が高い」という情報を得ているのだが、そうなるとやっぱりUSB無線LANアダプタを買うしかないかなあ。
今度、アキバティカの取材でアキバに行くときにでも探してみようかと思う。
(`Д´)散財散財。