先だって、「なんとかbootし、Windows Updateも終わって」と書いた茨。
現在、別種の問題が発生している。
それまで、あれこれ開いて作業することが多かったので机の上に置いてあったのだが、そろそろよかろうということで、机の下に下ろした。
下ろした途端、スピーカーから音がしなくなった。
で、今回の筐体はフロントとリアの双方にスピーカー&マイクのジャックがあるので、リアのほうに変えてみた。なんとか音は出るようになった。

で、置き場所を変えたら、ビデオアウトプットしなくなった。
DVIポートからコネクタを抜いて、下に下ろして、同じ場所に差し替えただけで、である。
あれこれ弄っているうちに回復した。

回復したら、今度は起動時にFail-Safe Stateエラーが出てる、と警告が出て、いちいちF1を押さないと起動しなくなった。BIOSに手を入れたら、DVD-DRIVEが消えた。
BIOSを見直してなんとかIDEドライブも認識し、起動はするようになった。

が、やっぱりなんというか、WindowsXPが動作し始めた後しばらくの間ファイル操作などしていると、突然ふっつりと動かなくなる。
画面が固まってそれで後はリセットボタンを押すまでウンともスンとも言わない。

こないだWindows Updateをパスできたもんだから、ショップのほうには「なんとかなりそうです」と連絡入れてしまった後。
全然なんとかなってない。


一番問題なのは、このXP起動後の不安定さ。
バックアップに使っているネットワーク上のHDDから、作業用のデータなどをコピーしてくる最中にフリーズするのがたまらん。
多分、サイズの大きいファイルを操作しても同じ現象が起こるし、タブブラウザ(うちはSleipnir)で複数ページを同時に開くような作業をしても同じ現象が起こる。

考えられ得るのは3点。

  1. CPU。本来Athlon64 +3800 シングルCOREを動作させるつもりのAN8 Ultraに、Athlon64 +3800 DUAL CORA(X2)が載ってることに問題がありそう。
  2. CPU。二次キャッシュが壊れているのでは。DDR(DIMM)のメモリテストでは問題がなかったのだが、CPUの二次キャッシュのテストはメモリテスト用ソフトではわからないので。
  3. M/B。BIOSのアップデートは終わっている(2.0)が、そういう問題じゃなくてM/Bそのものの初期不良の可能性が高いのではないか。
  4. BIOS。設定のミスの可能性があるのではないか。

LANの問題はすでに解決しているので、考えられるのは上記の3点。
AN8 UltraというM/Bは札付きの問題M/Bらしく、昨年8月の発売以降も初期不良や相性問題をいろいろ引き起こしている難物らしい。M/BのBIOS2.0からX2に完全対応ということになったらしいので、BIOSアップデート後に、なんとか動くようになってきたのはそのへんがありそうだが、なんとか動くと安定性と信頼性を持って動くのはまったく別の問題。
特に、でかいサイズのDTPデータをごりごり動かす仕事をする僕としては、こわごわファイルを動かすような信頼性の低いものでは仕事にならない。(ので、未だにサブノート暮らし)

考えられ得る対応策は、

  1. まずBIOSの見直し。あれこれ試しているうちに起動しなくなったり、Fail-Safe Stateが出っぱなしであったりで散々になっているのだが。
  2. 次にCPUをX2ではなく本来のシングルCOREに戻してみる。これでちゃんと動けばめっけもの。CPUの二次キャッシュが壊れてる可能性というのは案外低くなくて(Athlon CPUでは以前にも経験している)、「毎回問題が出るが、毎回違う種類の問題が出る」というあたりからすると、非常に怪しい。なまじ全部が死んでるわけではないので、ある程度までは片肺飛行ができてしまうため、壊れていることに気づきにくい。キャッシュが死んでる場合も、CPUを交換すれば解決されるはず。問題がCPUならば。
  3. 次にM/Bの交換。ただ、正直な話、AN8 Ultraはもうこりごりだ、という気持ちがかなり強くなってきていて、調整のために起動する(動かない)たびに、窓から茨を投げ捨てたくなる衝動に駆られている。
  4. 次にPCそのものをショップに送り返して、動作テストを頼む。はっきり言って、机の上から下に下ろすだけで違う種類の問題が発生するようでは、手に負えないと言えば負えない。
  5. 最後は、「このじうまんえんのぱそこんは、なかったことにして、あたらしいぱそこんをかう」という最終手段。が、それを選ぶなら、もっと早い段階で決断しろよバカ、という話が。CPUを買い直したら、Athlon64 +3800 シングルCOREは38000円くらい。M/Bを買い直したら、AN8 Ultraは16800円くらい。両方試すと、それだけで5万を超える。その上でダメだった場合、懐へのダメージがでかすぎる。


たいへん悩ましい。