イン・キーの日

朝、珍しく早起きをした。
で、家人が外出する前に近所のコンビニへ荷物を出しに。
立ち読みして買い物して帰宅。
途中、「んー、腹が痛い気がする」と、トイレに行きたくなり小走りで自宅へ。
玄関前で、鍵を持たずに出掛けたことに気づく。


鍵ないよ。イン・キーだよ! (゚д゚)マズー


家人、すでに出勤の後。
手元にあるのは、財布、携帯、iPod、近所出歩き用ポーチ。コートにサンダルという、まさに近所歩き用の出で立ちである。
うーん、家人帰るまで家に入れない……。どうすべ。

時間はまだ9時を軽く回ったくらい。
しなきゃいかんことはあるのだが、とにかく何もできないので取り合えずトイレを探して駅へ。
駅構内のトイレで用足しした後、その足で池袋に出てみる。
といっても、まだ店も大して開いてないというか開いてるからだからどう、というか……。
駅前のさくらやなんか覗いてみるが、当然ながらDS Liteは売り切れ予約受け付けず状態。
しかたないんでドトールで朝ご飯。OJ+Gドッグ×2。
さて、どうしよう。
マン喫でも行くか? って、朝からか? 春休みの大学生か、自分。


そういえば、医者から「運動不足だから少し歩いてください」と言われていたのを思い出す。
仕方ないのでドトールから今度はビックカメラに行ってみる。
モノがないのはどこも同じだろうとタカをくくっていくと、


DS Lite本日緊急入荷!


の文字。
うぉっ? マジですか? あるんですか? 僕まで足りますか?
ということで、小走りに入店。僕の進路をブロックするOLらしき人のうしろで念波をとばしつつ行ってみると、「ライトブルーとネイビーの二色から選べます」とのことで、手垢対策を考えてネイビーをGet。
いやー、まさか平日午前中にDS Lite買えるとは。こいつは(・∀・)ウマー

とはいえ、それを買ってしまうともうやることがない。
ゲームソフトもつらつら眺めてみるが、特に欲しいものないし。
今すぐDS Liteいじりたいきもちでいっぱいだが、ソフトは全部家の中だよ!(゚д゚)マズー


次にメガネ屋に行く。
なんというか、「弩」怖い話3をやっていて校正紙を読む時に手元が見えなかったり、組版の最中にディスプレイの文字が見えなかったりで、かなり目がやばい事になっている。
視力測定をして貰うが、測定値に合わせたレンズでモノを見ると、霞んで見えない。
どうやら「視力低下ではなく、復元力が落ちているのでは」と言われる。
要するに疲れ目だ。(まあ、こんだけモニタしか見ない生活を続けていたらそうなって当たり前)
以前、江古田のcatさんから「AZUKIさんはそろそろ老眼は始まったりしてないんですか」と言われたのだが(もう2〜3年前でしょうか)、そのときは「僕はまだ30代ですから」と笑った。が、もしかして老眼始まっちゃったんでしょうか(((( ;゚Д゚)))ザクザクゲルググ
と不安になり、取り合えず眼科に行く(そのうち)ということで、本日はメガネ作らず。


ぷらぷら時間を潰すが、この時点でまだ午前11時を回ったくらい。
うーん、時間ってなかなか進まないもんだな。
仕方がないのでタダ茶とタダ飯を捜し、池袋ぶらっと(献血センター)へ。
ここではお茶ジュースコーヒー、ロッテリアハンバーガー茶菓子の類が食べ放題でタダ、マンガも(そこにあるものは)読み放題でタダ、PS2もあったりして血を提供するとベッドに寝ころんでテレビも見られちゃう。
ということで、献血センターでごろごろ。


問診やって成分献血(血小板)をやって出てきて茶をいただいたところで13時近い時間。
ここで胃カメラを飲んで「ふらふらするので帰る」ということで早退してきた家人と合流。
胃カメラ待機で昨日から飯を食っていなかった家人に飯など食わす。


この時点でまだ14時回って、15時前。
ここまできたんだし、とハンズをぶらついていると知人のギャンブル&クイズライターのS木君から電話。
「あのー。確定申告やってるんですけど、風俗って経費で落ちませんかね」
「科目は?」
「えー、接待交際費」
誰を接待してんだよ!
誰と交際だよ!
福利厚生でも落ちねェよ!
「ダメですかねえ」
「風俗の取材ってことにしときなよ。来年からは」
「そうですねえ」
「いくらぐらい使ってるの?」
「100万くらい」
「使いすぎだよ!」
年に何回行ってんだよ!


と、盛り上がったところでそろそろ足腰が痛くなってきたので、帰宅。
東長崎の100均でもろもろと細かい買い物を済ませ、念のため100均の老眼鏡(の、一番弱いの)なんかを試しに買ってみたりする。
うち帰って掛けてみたら全然合わなかったので、「ああ、まだ老眼鏡は早いんだね、よかったね自分」と安心する。


家人の鍵で自宅に戻ってみると、鍵はベッドの上に放置してあった。


そんなわけで、部屋には入れんわ、バイクには乗れんわ、とにかく何も出来ない一日でした。

これが例えば「弩」怖い話3の校了直前に起きていたらと思うとゾッとする。
そういえば、「超」怖い話Ηの校了直後には作業用メインPC壊してるし。
タイミングがいいのやら悪いのやら……。


そして、ここまで書いたところで「鍵の110番」とか呼べばよかったのでわ? ということに気づくorz

まあ、いいか。
DS Lite買えたし。<今日良かった事はこれだけです。