帰省先での色々。

ここ何年かの帰省は、「実家(New実家)行く」「夜半過ぎまでマシンメンテ」「メンテしながら駄話」「山ほど飯食って帰還」「強行軍なのに体重増えてて(゚д゚)マズー」で、地元の友達と会う事もなければ土産を買う事もない。
今回も概ねそんな調子で、不調だというPCのメンテと、フレッツADSLの接続と、Skypeの導入などをして帰ってくる。


無線ルータのセットアップでは、AOSSがうまく認識せず、結局手作業でWEPキーを入力しての接続となる。最終的になんとかなったからいいようなものの、当初「なんかやたら遅いなあ」と思っていたら、近所のヨソの家の無線ルータに繋がっていた(^^;)
WARPSTER○○○をお使いのご近所さん、スミマセン。


実家PCは現在2代目。現用機は導入から3年になるもので、そろそろいろいろ綻びが目立ち始めているようで、原因不明のリブートが頻出する。WindowsXP ServicePack1以前のものなんで、おそらくOS起因の問題だとは思われる。XP ServicePack1以前のサポートは今年6月あたりで終わりになるらしいという話もあるし、年内に三代目導入を考えたほうがいいのかなあ、とも思う。モニタも丸くてちっちゃい安物だし、あれは目に悪い(´・ω・`)


それにしても、次に実家に入れるマシンは、安物でもいいからメーカーのBTO品にすべきかも。NTTなどに「自作マシンだと回線セットアップもサポートできません」などといちいち言われて、その都度実家メンテに駆り出されるのもしんどいしなあ。