幻聴その2

本日、晩飯をすすりに行ったら、隣の席の人となんとなく意気投合。
で、その人がなんか他人な気がしない、なんでだろーと思っていたのだが、「若い頃の樋口明雄さん」にそっくりであることに途中で気づいた。声、声色、顔、しゃべり方の癖、話題選び、趣味、なんだかいろいろ似ている。歳は僕より下なのだが、20代後半頃の樋口さんになんだかそっくり。
ああ、似てる人っているんだなあ、と内心感心したり楽しく思ったり。

同じく、その店初の女性ホールスタッフが、顔つき、立ち居振る舞い、言動などなどやっぱり誰かに似てるんだけど誰だろう? と思い悩んでいたのだが、店を出た直後に、「あ、こな(仮名)さんにそっくりだ」ということに気づいた。


似てる人っているんだなあ。
どこかに僕そっくりな人もいるのだろうか。
アルフィー坂崎幸之助に似ているという話は、昔さんざんされたんだけど。