江古田関係

このところ、アクセス急増のため江古田!町内会がほとんど表示されないような状態が続いていた。
あれこれ忙しかったのとでほとんど放置入っていたのだが、昨日、負荷軽減も含めた対策ということで、いろいろ手を入れた。

主な措置としては、

  • メインコンテンツ(江古田飲み食いランキング2)を、別のサーバに移す。
  • ニュースコンテンツのポップアップ中止。
  • iframe読みだしの休止。
  • 江古田モバイル(携帯向けコンテンツ)のベータテストの中止。
  • アクセスカウンタを自前鯖の画像版から外部のテキスト版へ換装。

などなど。
カウンターを外部に置くついでに、同じく外部のアクセス解析なんかも採用してみた。
これまで、ユニークアクセスではなくてサーバに負荷を掛ける実アクセスをカウントしてきた。現在表示されている外部テキストカウンタは、例によって実アクセス負荷計測のためのものなのだが、それとは別にアクセス解析ではユニークアクセスなんかも数えてみることにした。

どちらもJavaScript1行で呼び出されるものなのだが(それぞれ別の外部レンタル)、実アクセスとユニークアクセスアクセス解析の数値がなんかズレる。
なんでだろう?
と思ってよくよく見直してみたのだが、アクセス解析のソースを江古田!町内会のトップページに置いておいたのが失敗だったらしい。
アクセス解析側では、「表示されて最低でも10秒以上は表示が続いていないページは、読まれたとは言えない」と解釈していた。
が、江古田!町内会の利用者というのは、表示と同時にトップページなんか見ないで(^^;)本日の更新や店ガイドを見に行ってしまうので、10秒も表示してくれないわけである。
僕自身もそうだけど、あのサイトは開いたと同時に「今日の更新」を見に行っちゃうし。だから誰もWhat's Newを見ないんだよなあ(^^;)

これじゃーいかんということで、改めてアクセス解析用のソースをトップページではない常時表示のページに張り替えたところ、ようやく実アクセスと釣り合いの取れたデータが出てき始めた。

なんでもかんでも自前でやってしまっていいことと悪いことがあるなー、と今回は痛感。
技術としてできても、サーバや回線が持たないことというのはあるわけで。G-Motion関連とか超-1関連とか江古田!町内会とか、最近はそういう話ばっかりのような(^^;)
器用貧乏は身を助けないぞ、と自分に言い聞かせつつ、本格的に「夏の仕込み」に専念。


週末までに目処を立ててしまいたいところ。