Logicoolのwebカメラ

5月くらいに導入したものの、謎のインストール障害で入れることも抜くこともできなくなったまま放置してあったロジクールWebカメラ
ロジクールのサポートページを見てもうまく行かず、サポートに電話してみたらおよそ要領を得ない。
PCわかんない奴をヘルプデスクに座らすなヽ(`Д´)ノ
とぶち切れて、それ以降ずっと放置していた。

deldev.exeという謎の(謎じゃないけど(^^;))ファイルが不可解なロードを続けているらしいこと、その都度modfileとしてntdll.dllの名前が挙がることから、そのふたつのファイルが原因の障害と見当を付けてあれこれ検索してみる。

日本国内のサイトにはそれらしいものは見あたらなかったのだが、ドイツやアメリカのサイトでも同様の事例が出てるらしく、FAQがあった。

Unable to install Logitech Messenger web cam drivers
http://www.thennews.com/a/n12/Unable%20to%20install%20Logitech%20Messenger%20web%20cam%20drivers.php
*1


要するに、「最新版のドライバを入れようとするとエラーが出ちゃって先に進めない。deldev.exeとか何とか出るけどどーしたらいい? 助けて! マイクより」とかなんとかいうヘルプに対して、解決策が提示されていた。

  • DELDRV.EXE の入ってるフォルダを捜して削除しろ。
  • C:\Program Files\Logitech\QuickCamWebInstallにあるsetup.exeを直接起動しろ。ロジクールは信用すんな*2

ということらしい。
そのようにしたら解決した。


ロジクールのサポートは、「システムの復元で戻れ」とかコキやがった。ワードとかその他諸々のアップデートなんかをさんざん済ませた後に、だ。
でも、deldrv.exeをフォルダごと削除するだけで解決できる問題だったらしい。
ロジクールの公式FAQに一言書いて欲しいなあ。こういうのは。


ともあれ、マイクと喜びを分かち合い、Skype関連の環境がかなり改善された気がする。
次はUSB LANアダプタの不具合も解決せねば。