ダイエット

春先くらいまで、体重がえらいことになってた。
僕の体重は、20年前は49kg。座業が板に付いてからじわじわと増え始め、春先にはついに60kgの大台に王手が掛かった。
マズイ。非常にマズイ。
出かけられないのは仕事の性質上仕方ないよねということで、「飲みに行ったら一駅くらい歩いて帰る」
などを重ねてきたが、最近は半日断食ダイエットを敢行中。
起きて、朝は食べない。水分を取りつつ仕事。
昼もあまり食べない。サプリメント飲むくらい。我慢できなかったらちくわかはんぺんを一本。
で、夜だけ食べる。
食べたら、その後は翌日の夜まで食べない。
一日一食と茶とサプリ。

で、どうなったかというと、6月末くらいからじわじわ体重が落ち始めて、一日に200gくらいずつ減量。現在、56.8kg。目標は52〜54kg台。
このペースが続けば5日で1kgは行ける。目標値まであと3週間! 1年も続ければ体重はゼロからマイナスに!
去年買ったジーンズが最近やたら緩いので気のせいじゃない(笑)
夏痩せはしないほうなので、これは半日断食ダイエットの効果が出ていると見てよかろう。


最後の食事から胃袋が活動を続けるのは3〜7時間だそうで、食事と食事の間を8時間開けると胃袋を休ませることができるのだとか。さらに2時間過ぎると筋肉中のグリコーゲンが使い切られ、内臓脂肪からグリコーゲンを作り始める*1ので、それを2時間ほど続けさせてから、12時間ぶりのご飯を軽くいただく。
これは、スープや胃に負担が掛からずに軽い膨満感が感じられるものを少量、がいいのだとか。僕はそこにサプリメントと茶、ちくわと薩摩揚げなどを当てている。*2
もちろん、途中で間食してたら意味ないんでチョコ・菓子などの甘物は控えること。


これを続けていくと、だんだん胃袋が小さくなってきてあまり食えなくなる。それによって、基礎代謝量減少に合わせて食事摂取量も減らしていくわけだ。
本当はもっと運動するべきで、G-Motion背負って遊びに行く*3機会を増やしたいのだが、なかなかそうも行かない。
ということで、食事量の調整でなんとか凌ぎたい。


気になるのは「脂肪じゃなくて筋肉が落ちてるんじゃねーのか」という疑い。5月の怪我で腕立てなどが出来なかったし、その間バイクにも乗れなかったので、確かに腕肘周りの筋力は落ちてるかも。
以前、10年以上続けていたバイク通勤を止めたら、途端に背筋が落ちて同時に腹も出た(つД`)。
使わない筋肉はすぐに落ちるんだよなあ、ということで、G-Motion復帰に向けて筋トレせねば。

*1:これによって内臓脂肪が消費されるので、脂肪が落ちる。が、ここを頑張りすぎると胃酸で胃壁を痛めるので、牛乳飲むとか茶を飲むとかして胃酸を薄める。

*2:魚練り物ってけっこう満足感があるので。魚肉ソーセージやチーカマでもいいんだけど、値段と満足感を考えるとちくわかなあ。

*3:これは運動を通り越して荷重労働(笑)