東京は雷雨

「日月は雨になるらしいから、土曜は東京から熊谷まで自転車で走ってくる」
といってたデザイン屋の桑折君。きっと今頃荒川サイクルロードでぬれねずみです。たぶんそうです。そうに違いない。


13:44現在、東京は雷雨です。
雷が家のすぐ近所に落ちたようで、稲妻と雷鳴が同時、さらに「ずずずずずず」という振動が家を揺らします。

以前、事務所の近所に雷が落ちたとき、FAXから焦げ臭い匂いがしてFAXがやられちゃったことがあります。その頃は雑誌が多かったんで、「今夜ないとゲラ読めない。ヤバス。しかも時間は8:50。店閉まる。ヤバス」とか言って、近場の量販店にバイクで乗り付けて「FAX一丁!お持ち帰りで!」という買い物をしたことがありました。
電源タップはともかく電話回線逆流っていうのは防ぎきれなかったもんなあ。
このとき確かルータも焼いちゃって、こっちは翌日に速攻で買いに行ったような。


そういうこともあるんで、雷が鳴り出すとPCの電源を切りたくなります。


13:49。東京は雷雨です。


15:29。東京は晴れ渡っています。
青空です。きっとデザイン屋さんは橋桁の下かなんかで雨宿りをした後、ニヤリと爽やかに笑って濡れた路面を颯爽と走っていやがるに違いありません。