DSで読書する

その名の通り、DSで読書をするためのツールが、DSブラウザを手に入れた神々の間で開発進行中。
DS用の簡易鯖とか、邪念の後押し(笑)があるものは結構なピッチで進んでいる模様。
「DSで読書する」は、Wi-Fi板のニンテンドーDSブラウザスレの神が、ニンテンドーDSブラウザーwikiにて公開中。現在Alpha3まで出ている様子。
まだ自鯖を立てられる人でないと利用できない段階なのが残念で、早いところネット上の鯖に置いてどこからでも動作させられるものになってくれんかぁ……という希望は追々神が叶えてくれると期待するとして。

この「DSで読書する」ことdsbookの凄いというか待ちこがれていたところは、DSを縦に持って本みたいに……という僕が口やかましく言ってたアレを、実現しているところ。作者5-636氏はこれを「教授持ち(脳トレのように持つから)」と呼んでいるので、以後僕も教授持ちと呼ぶことにしたい。
で、教授持ちでテキストを表示できているスクリーンショットも公開されている。
http://hammerspace.squares.net/DS/wiki.cgi?page=%B4%D8%CF%A2%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0%2F%A5%B9%A5%EC%BD%BB%BF%CD%A4%CE%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0#p3
うー、すげー。
というか、ブラウザの外部に置いたCGIでこういうことができるのはすばらすぃー

ニンテンドーDSブラウザーWiki
http://hammerspace.squares.net/DS/wiki.cgi