39歳初乗り

というか、5/4にコケて以来久々にG-Motion乗ってきた。
朝5時半くらいに家を出て、つい今し方帰還。
暑いから涼しいうちに、と思って。朝練。
でも、現地に6時過ぎに付いたら、もうめちゃくちゃ暑かった(´・ω・`)。 10時くらいまで乗れるかなと思ったけど、暑くてギブアップ。8時には引き上げてきましたよ。
サングラス(というか、実は作業用のUVレンズ)もってって正解。あれなかったら、日の出の方向に向かって走れなかったと思われる。

本日は「軽いリハビリ」ということで、軽く。
そして、新型トレーラーT3Lの走行テスト。
案外身体は覚えてるもんで、すぐに転倒前同様につるつると走れた。アスファルトでの高速巡航、ダート走行、ともに問題なし。エンジンも調子いい。今日は残ってる燃料をまず使い切る、ということを第一目的にとにかく走る走る。(10kmくらい)
T3Lはというと、これは実に快調。
先日ぶち壊れたT3C以前のタイプで問題となった、「横転」は一切なし。そこそこスピード上げて砂利道走ってもきちんと付いてくる。よしよし。
本体側に取り付けたマウント(スチール)とアーム(木製)も具合がいい。
ただ、アームとトレーラー側のアームの取り付け部分(可動部分)を固定していたチョウネジが、気が付いたらなくなっていた。今回はダブルナット+バネも挟んだんだけど、あそこはやっぱりチョウネジで人力固定じゃなくて、きっちりボルト締めしたほうがいいのかもしれない。

タイヤは今まで同様キックボードの樹脂ウィール。
アスファルト上では問題ないのだが、やはり砂利道を走るとかなり削れる。別種のタイヤを考えないとこれは埒空かないなあ。
タイヤのステー部分、これは一箇所固定なので、やはり振動でずれてくる。10km走ったらタイヤがハの字型になってた。
別の部品捜して二点固定にしたほうが良さそう。


さて。
本日はリハビリなので無茶をしないように監視*1……というのと、「最近Zeal乗ってないだろ。ガソリン腐るぞ。もう次は修理しないで人に売るぞ」と脅し掛けて、家人を河川敷に連れ出す。
「久々に乗ってみる?」
「乗る」
ということで、家人も半年以上ぶり(下手すると一年ぶり)にG-Motionにチャレンジ。
10メートルほど乗って、転倒。尻を強打。
「尾てい骨がピンチ!もうだめだ!」
というのと、その時点でもうかなり暑くなってきてたのとで、朝練を切り上げて帰る。帰りは出勤ラッシュでどこも渋滞。暑い! バイクの油温が上がりすぎて、二度ほど信号待ちエンストする始末。


ちなみに、今日はもしかして板橋花火大会ですか?
笹目橋から浮間舟渡のあたりまで走ったら、提灯とビニールシートの場所取りがいっぱいあったんで、もしかしたら、と。


そういうわけで、今。
今、土曜の朝からビールを。
カーッ!!!
う、うめえ!!!!

ビバ! 39歳!<ヤケ

*1:と言っても見えないところまで走っていってしまう