今更Visor

ちょっと出先で小さな原稿を書く必要が出てきて、今更Visorを引っ張り出してきた。

以前衝動買いしてえらく凝ってたVisorPalm)。電池の保ちを最優先して買った最後の機種はVisor Platinum。
と言ったって、もう5年前の機械なんだけど、DSで手書き入力をする機会が増えるに連れ、「やっぱり携帯電話にボタン入力や、絶対に両手タイピングできないスマートフォン(W-ZERO3とか)より、Graffiti入力だよな!」という気持ちが盛り返してきた。

アドレスなどの機能は以前はVisor任せだったのだが、今はもう完全に携帯に移ってるので、今回は余計なことは一切考えずに「メモ(原稿書き)専用」と割り切ることにした。
で、Palm Desktopを……と思ったら、「98、Me、2000対応」でXPに対応してないorz まあ、時代の流れって奴か。2000を想定してインストールしてみたらXPでもokでした。


ここで話はDSに飛ぶ。
そういえばバンダイナムコから「スタイルブック」というDS向けの電子手帳ソフトが出てた。まあ、女児向けと言いますか女の子用キャラクターきらきらな、もうじき不惑に手が届こうかという大人のオッサンが使うのにはかなり抵抗があるソフトなのでさすがに買ってないのだが、「日記(ワイヤレス機能を使った日記交換もできる)」「小遣い帳」「予定帳」「プロフィール公開(ワイヤレス機能を使った電子名刺交換と思われる。結果、アドレス帳になる)」などなど、それらしい機能は一通りある。


これって、なんで大人向けに出さないんだろう、と実は常々思ってた。
「メモ」「ToDo」「スケジューラ」「アドレス」というのは電子手帳の基本機能。これにあと、滅多に使わないけど(笑)電卓が付いたりとか。
大人向けには、これにさらに「Wi-Fi経由で使えるブラウザとメーラー」があったりすると、もうDSだけでよくなるような(笑)


先日来DSブラウザを使っていて思ったことなのだが、

  1. フルブラウザ
  2. DS向けメールサービス(これはサーバメールで提供するか、ローカルでメモリ保存か)
  3. テキストメモ(もちろん、コピー&ペースト可能)
  4. ToDo
  5. スケジューラ
  6. アドレス
  7. グラフィックビューワ
  8. MMC/miniSDの外部メモリ

こういう機能を盛り込んで、「大人のための電子手帳/簡易ブラウザ」ってできるんじゃないのか?
確かに去年の冬以前の段階では「大人がDSを手にする」というのは、まったくの考慮外だったと思う。でも、現状では「脳みそ系」の健闘もあって、大人ユーザーが着実に増えている。DS Liteは電車の中で広げてもそんなに恥ずかしくはない。(初代DSに比べれば)
実際、ゲーム以外のエデュケーションソフトもちらほらリリースされてるわけだし、手書き漢字入力&Wi-Fi通信という武器もあることだし、そういう「大人向けデバイス」をやんわり補完する展開はあっていいと思うのだ。

上で言えば、ブラウザはすでにDSブラウザで実現されている。手書き漢字入力も同様。テキストメモはしゃべるお料理ナビに実装されているし、ToDo、スケジューラ、アドレスの類は前述のスタイルブックで実現されている。グラフィックビューワは、これはプレイやんで実現されているが、実はこの大人向けDS電子手帳化ソフトでは必ずしも必須ではない。が、これを口実にすることで、MMC/miniSDの外部メモリ(もちろん、GBAスロットに挿す)を導入することが可能。これも今回のDSブラウザ及びプレイやんで実現済み。
つまりは、これまでにリリースされているDS向けソフトの機能を改めて整理することで、実用になんとなく耐えうる「大人のためのDS電子手帖」が作れてしまうのではないかと思うのだ。というか作って欲しい。

miniSDは昨今どんどん廉価になっていて、うまくすればDS LiteGBAスロットにも入りそう。DSとPCのデータリンクはminiSD経由になるが、それはそれでok。Wi-Fi経由でPCと繋いだっていいんだし。

また、DSメール(仮)として有料のサーバメールを展開するとかしたら、一応そこで金が取れるんじゃないのかなとか。


任天堂は「子供のためのおもちゃとしてゲームをリリースする」というスタンスを一応守ってきた会社なのだが、DSやWiiの展開を見ると「家族でゲーム機を囲む」または「これまでゲームをやらなかった人が、一人一台ゲーム機を持つようになる」という路線を意識している。


そういうわけで、「大人のDS電子手帖」。
出したら絶対に売れます。脳トレを買った層にばっちりブレイクします。
脳トレ、すでに400万本売れてるらしい。
だから大人のためのDS電子手帖は、その1/10と見込んでも40万本売れます。
出してくれんかあ。